« ハイテイツモ消しの鳴き | トップページ

リーチゼロ麻雀

Tenhou_prof_20181009_1_2

リーチゼロ縛りで天鳳をプレイするアカウントをつくりました。
このアカウントで天鳳打つときは一切リーチを打ってはいけません。

何故このようなアカウントをつくったのかというと、いろいろ理由があるのですが、1つは自分がリーチを打っちゃいけない場面での手づくりに苦手意識があったからです。
例えば南場で自分がトップ目に立ち点棒を充分に持っている場合とか。
南場で満貫振り込むと順位が2つ以上は下がってしまうような場合とか。

そういうときはリーチを打たない方が賢明です。
なのにどうしても手なりで打ってしまうんですよね。
いつもの癖で手なりで手を進め役ありでテンパイしてしまい、渋々ながらリーチを打つハメになる場面が多かったのです。
そもそも役ありでテンパイしないように手づくりすれば良いのですが、そういう手づくりのノウハウがいまいち分かってなかったし、いつまで経っても身に付かないので、いっそのこと全局リーチ打てない縛りにすれば嫌でも分かるようになるだろうと考えました。

この思惑は予想以上に成果を上げました。
とにかく1戦打つごとに、今まで自分がいかに手なりの麻雀しか頭になかったかということが明らかになってきたのです。
正直最近マンネリでしたし、鳳凰卓ですら打ってて得るものがなくなってきてました。
これ以上打ち続けても実力的に伸びシロがないのかなと少し思っていたところです。
ここはこうした方が良かったんだなとか、こういうやり方もあるんだなという発見の連続です。

2つ目はリーチの効能を知ることです。
今まで自分はリーチに頼りすぎてはいなかったか。
リーチをなくすことで自分がどこまで不利になるのかということが知りたかったんです。
これも打ってるうちに大体わかってきました。

リーチが打てないととにかく平均打点ががっつり下がります。
あまりにも貧弱な麻雀で、トップを取りこぼすことが多くなりすぎるということがはっきりと分かりました。
逆に言うとリーチがなくても和了率はそんなに下がらないので、放銃を避けたい場面では無理はしなくていい、リーチを打たない手づくりを心掛けることが大事ということも分かってきました。

リーチを打つと守備力が著しく下がるということもはっきりしてきました。
リーチを打たないことで放銃率がかなり下がってきてます。
思った以上にリーチがリスクの高い行為だということが分かりました。
これはリーチのみ愚形やリーチドラ1愚形のテンパイの価値を疑うきっかけにもなりますね。
こんなにも放銃率を下げられるんだったら、手なりで面前より、強引に鳴きを駆使して安い手を和了りにいった方が得策かもしれませんね。

3つ目は鳴きの強化。
今まで思いつかなかった考えもしなかったような有効な鳴きが発見できるんじゃないかと考えました。
リーチがなければ必然的に鳴きを駆使することになります。
実際に鳴き率はかなり上がりました。
普段なら面前リーチを目指すような手でも強引に鳴きに持っていくしかないですから、それはもう必死に毎局のようにどこか鳴けるような牌はないか探してました。

やはりこれも予想以上というか、意外というか、自分が鳴きに対して甘いところがあったことが自覚できました。
この手は意外と三色で仕掛けることができるんだなとか。
孤立の役牌をどこまで引っ張ればいいのかとか。
そういうのは普通に打ってると気付かないことばかりでした。

ふとした思い付きで始めてみましたが、新たな発見があったし、得るものがたくさんありました。
これはおすすめのトレーニングです。
鳴きの強化にもなりますし、リーチを打たない手順を知ることで守備力の強化にもなります。


_1

普通にボケーっと打ってると9sを切ってしまいますが、これは5s切りが正しいです。
9sを切ってしまうと7sをツモったときに役なしテンパイになってしまいます。
また4sをツモっても役なしテンパイになるだけでリーチが打てないので、あまり意味がありません。


2018100121gm0009000016e18142tw1ts0

6pを切るのが正しいです(切れなかったですけど)。
これも思いがけない発想です。
2pをツモっても打点的にはカン8pに受ける選択しかないですし、5pをツモっても愚形の役なしテンパイになるだけ。
6pは役にならない、役に立たない牌なんですよね。
安全度的に南を持った方がいいと思います。


_3

少し苦手意識のある役牌バックの仕掛けです。
これは5s切りで456の三色と役牌バックを天秤にかけるのがいいでしょう。
面前で張ってもしょうがないので、いつもより速めに仕掛けていますが、慣れない仕掛けをやっているせいか三色にもなりそうってことには気付きませんでした。

« ハイテイツモ消しの鳴き | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/67256302

この記事へのトラックバック一覧です: リーチゼロ麻雀:

« ハイテイツモ消しの鳴き | トップページ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ