« 天鳳三麻オーラス親番トップ目 | トップページ | リャンカン形一気通貫何切る »

ヘッドをなくす鳴き~暗刻持ち

ヘッドをなくす鳴きまとめ
http://renrakujan.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-5eb5.html

イーシャンテンからヘッドをなくす役牌鳴きについてはバリエーションが豊富にあります。
前回は単純両面と単純カンチャンの形だけでした。
今回は暗刻持ちのケースについて考えてみたいと思います。
ちなみに基本的には三麻でも四麻でも判断は変わらずということにしています。
他の記事でも大体そうですね。

① 東1局西家4巡目、ドラ西出る白

三筒四筒五筒七筒八筒二索二索二索五索六索南白白

上の牌姿から白が出たら鳴きますか?
受け入れは現状4種16枚、うち良形が4種16枚。
鳴いて南を切ると8種28枚、うち良形が8種28枚となります。
これは純粋に良形の受け入れが大幅に増えて、愚形テンパイの心配もないので、鳴きます。
ドラなしだとリーチによる打点上昇幅が少ないため、1000点でも先手が取りやすい方が有利とみます。
リーチをかけると他家が警戒して和了り牌が出にくくなるため、鳴いた方がテンパイが速いだけではなく、和了りやすくなるメリットもあります。

② 東1局西家4巡目、ドラ西出る白

三筒四筒赤五筒七筒八筒二索二索二索五索六索南白白

ドラ1になるとどうするでしょうか?
これは鳴かずとしたいです。
さすがに2000点でさっさと和了るのはもったいなく思えます。
役なしドラ1はリーチによる打点上昇幅が大きいので。

③ 東1局西家4巡目、ドラ三筒出る白

三筒四筒赤五筒七筒八筒二索二索二索五索六索南白白

ドラドラのケースはどうでしょうか?
これは鳴きとします。
役なしドラドラは役なしドラ1よりは少しリーチの打点上昇効率が悪くなります。
裏や一発が無駄になってしまうことが多いからです。
それと忘れてはならないのが、4枚目の白をツモって加カンしたときの打点上昇効果です。
一気に1300点も上昇します。
ツモも増えますし、カンドラが載ればもちろん満貫です。
そのことを考えると、面前で頑張ってリーチを打って満貫にしなくても、そこまで打点の期待値は下がらないんですね。
その割にテンパイスピードの上昇効果は圧倒的と言えます。

④ 東1局西家4巡目、ドラ西出る白

三筒四筒赤五筒七筒八筒二索二索二索赤五索六索南白白

同じドラドラなんですが、ドラの種類が変わっています。
こうなると6sツモが嬉しくないツモになってしまいますが、どうしましょうか?
これは三麻ではスルーします。
というのは、白を鳴いてもそれ以上は何も鳴けないので、あまりテンパイスピードが上がってないからです。
実質的に受け入れが増えるのは78p5sの3種9枚だけで、それだったらちょっといまいちに思えます。
四麻の場合はそれに加えて6-9p、4-7sが鳴けるし、まだ圧倒的に速いと思うので、四麻では鳴きます
これは三麻と四麻で判断が変わる特殊なケースですね。

⑤ 東1局西家4巡目、ドラ八筒出る白

三筒四筒赤五筒七筒八筒二索二索二索赤五索六索南白白

ドラ3のケースです。
これも④と同じく、三麻ではスルーします。
7pと6sツモは満貫にならないので、満貫手を和了ることを考えたら全然速くなってないですね。
ただ、6-9p、4-7sが鳴けることもあって四麻では鳴きます。
7pや6sはツモ切りですが、それでもだいぶ速いと思います。

⑥ 東1局西家4巡目、ドラ二索出る白

三筒四筒五筒七筒八筒二索二索二索五索六索南白白

ドラ暗刻のドラ3のケースですが、これは鳴きません
満貫になる有効牌は4種16枚から4種12枚へと逆に減っています。
いくら速いとはいっても満貫手の打点を下げてまでやることはないですね。
それに役牌を鳴
くと、手の形的に4枚目のドラをツモってカンすることも出来なくなります。

⑦ 東1局西家4巡目、ドラ二索出る白

三筒四筒五筒七筒八筒二索二索二索赤五索六索南白白

ドラ4のケースですが、面前リーチならツモで跳満あります。
しかし、これは鳴いて手堅く満貫を和了りにいきましょう。
鳴けばどの牌を引いても満貫になります。
リーチで警戒されて和了りにくい跳満よりは、素早く、確実な鳴きの満貫がいいと思います。

⑧ 東1局西家4巡目、ドラ五萬出る白

五萬三筒四筒五筒七筒八筒二索二索二索五索六索白白

浮いた孤立の数牌を抱えているケースですが、この場合はどうすればいいでしょうか?
これは鳴いてドラ切りとします。
というのは、この形は既に充分形のイーシャンテンで、ドラのくっつきを待つ形じゃありません。
どの道次に安牌を引いたら危険なドラと入れ替えてしまうからです。
打点も大事なんですが、先手を取られると押し返しづらい手組みにはしたくないので、さっさとドラを切ってしまっていいと思います。

⑨ 東1局西家4巡目、ドラ發出る白

三筒四筒五筒七筒八筒二索二索二索五索六索發白白

孤立のドラの役牌を抱えているときはどうでしょうか?
これも鳴いてドラ切りとします。
ドラを鳴かれることを考えた場合、テンパイしてから鳴かれるか、好形イーシャンテンで鳴かれるか、どっちがいいかと考えると、好形イーシャンテンの方がましに思えます。
テンパイしてリーチを打った直後にドラポンで追っかけられる方が嫌です。
好形イーシャンテンなら安牌は少ないとは言っても、オリの選択も残すことができるし、他家の意識もドラポンに向いていてこちらへの警戒度は薄れているので、和了りやすいでしょう。

⑩ 東1局西家4巡目、ドラ西出る白

三筒四筒五筒七筒八筒一索一索一索五索六索南白白

少し牌姿は変わってヤオチュー牌暗刻のケースを考えてみます。
ドラなし役なしですが、ここからは鳴きません
40符あるので、中張牌暗刻のケースと比べるとスルーが有利になってきます。
ツモれば700-1300ですから、この手は役なしドラなしとは言っても平和のみ手と同等くらいの価値があるんですよね。
それと、役牌をポンしてしまうと、手の形的に1sを暗カンすることが出来なくなってしまうのもデメリットです。
中張牌を暗カンしても40符止まりですが、ヤオチュー牌を暗カンすれば60符を超えるのでだいぶ違います。

⑪ 東1局西家4巡目、ドラ西出る白

三筒四筒赤五筒七筒八筒五索六索南白白發發發

役牌暗刻持ちのケースです。
これは69p、47sツモは2600点のテンパイとなるので鳴きません
鳴いて5200ならまずまずなんですが、その受け入れが4種12枚しかないのでいまいちですね。
5200に拘って両面捨てて単騎に受けるのもいまいちですし、面前でリーチしてツモれば満貫ありますから、鳴いてソーズターツを切って染めるのも単に遠回りしているだけです。

⑫ 東1局西家4巡目、ドラ西出る白

三筒四筒赤五筒七筒八筒赤五索六索南白白發發發

ドラドラのケースですが、これも鳴きません
69p、47sツモだと3900になってしまいます。
このまま6-9p4-7sのチーテンを取れば5200になるので、それでも充分です。
チーテンを含めると既に充分なテンパイチャンスが確保されているので、これ以上受け入れを増やすメリットがあまりないと言えます。

 東1局西家4巡目、ドラ西出る白

三筒四筒五筒七筒八筒五索六索南白白發發發

ドラがないケースですが、これは鳴いて6s切りとします。
面前でもリーチ役牌止まりとなると、鳴いて満貫つくりにいった方が効率が良いですね。

« 天鳳三麻オーラス親番トップ目 | トップページ | リャンカン形一気通貫何切る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/64627516

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドをなくす鳴き~暗刻持ち:

« 天鳳三麻オーラス親番トップ目 | トップページ | リャンカン形一気通貫何切る »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ