« ダブルターツの読み | トップページ | 二度受け一気通貫何切る »

ヘッド固定するかどうかで何切る

「進化するデジタル」のこの問題がツイッターで話題になっているようです。
ヘッドレスに受けるかヘッド固定するか。
実はこの課題は最近よく考えるのですが、もろもろの複雑な条件が絡み合い、ちょっとした微妙な形の変化でヘッド固定が有利だったり、ヘッドレスが有利だったりしてコロコロ変わりやすいので、一度頭を整理して記事にまとめたいと思っていたところです。
ただ、本当に条件が複雑で多岐に渡るので、今回はほんの少しのさわりだけでしかありません。
手役が絡んだり、連続形複合形が絡むケースについてはまだですからね。
今回はとりあえず単純両面形のみのイーシャンテンの牌姿だけとなっています。
一人麻雀練習機によるシミュレート結果も参照しました。

① 東1局西家8巡目、ドラ西、ツモ九萬

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索五索六索

上の牌姿から9mをツモってきましたが、ヘッドレスとするかヘッド固定とするか、どうしますか?
これは7m切りとしてヘッド固定するのが正解です。
7mの方が安全度が高いなら8m切りでもいいですが。
9m切りとした場合、受け入れは8種28枚、うち良形が4種12枚
7m切りとした場合、受け入れは4種16枚、うち良形が4種16枚となります。
これは7m切りの方が良形になる枚数が多いですし、テンパイまでの距離は遠ざかるものの、和了りまでの距離は近づいています。
一人麻雀練習機でも14巡目まで7m切りが有利と出ました。
ただし、一人麻雀練習機はノーテン罰符を考慮していないので、実戦的には12巡目あたりから9m切りが有利になってくるのではないかと思われます。
テンパイを取るだけなら9m切りが大きく有利なので、終盤は和了りを捨ててケイテン狙いに切り替えます。

② 東1局西家8巡目、ドラ八筒、ツモ九萬

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索五索六索

ドラ1のケースです。
これならドラを重ねて平和ドラドラになったり、4-7sツモってドラ単騎も悪くない気がしますが、やはりこれも7m切りとしてヘッド固定するのが有利。
平和という手役が確定するのが大きいのでしょう。
リーチドラドラ単騎よりリーチ平和ドラ1の方がだいぶ期待値が高いようです。

③ 東1局西家8巡目、ドラ八萬、ツモ九萬

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索五索六索

ドラ1のケースですが、ドラが8mとなっています。
ここで9mのヘッドを固定してしまうとドラが出て行ってしまいますが、どうしましょうか?
これは6sを切るのが正解です。
9m切りとしてヘッドレスに受けるのではなく、両面ターツを1つ外します。
6s切りとした場合、受け入れは5種17枚、うち準良形含む良形が5種17枚となります。
両面よりは少し弱い亜両面ですが、17枚全て平和もつきますし、これでもまずまずの安定感はありますね。
ドラを切りたくないからと9m切りとしてヘッドレスに受けるのは間違いなので気をつけましょう。

④ 東1局西家8巡目、ドラ六萬、ツモ九萬

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索五索六索

また同じ牌姿のドラなしですが、ドラが6mとなっています。
①と何も変わらないようにも思えますが、これは6s切りが正解です。
両面ターツを1つ外します。
ドラの受け皿をしっかりつくるというのが麻雀における手づくりの基本になります。
7m切りとしてヘッド固定してしまうとドラをツモったときに浮いてしまいますし、9m切りとしてもドラの受けが残るのはイーシャンテンまでです。
テンパイしてリーチを打ったらドラはツモ切らなくちゃいけません。
6s切りとしておけば、6-9pツモのテンパイでもドラを逃さずキャッチすることができます。

⑤ 東1局西家8巡目、ドラ六萬、ツモ八萬

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索五索六索

ドラが6m、ツモが8mだった場合はどうでしょうか。
これは9m切りが正解です。
ヘッド固定手順ですが、うっかり7mを切ってしまわないように気をつけましょう。
ドラ受けがなくなってしまいます。
この7mはけっこう価値が高いので、安牌と入れ替えるよりもテンパイまで持つのがおすすめです。

⑥ 東1局西家8巡目、ドラ九萬、ツモ九萬

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索五索六索

ドラが9m、ツモ9mであった場合はどうでしょうか。
これは7m切りとしてヘッド固定するのが正解です。
6s切りとして3枚目のドラを捕まえにいくというのは少しやりすぎのようです。
ドラは2枚もあれば充分なので。

⑦ 東1局西家8巡目、ドラ西、ツモ八萬

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒九筒二索三索五索六索

少し形は変わって、二度受けの両面ターツを含むイーシャンテンだった場合はどうなるでしょうか。
これは7m切りとしてヘッド固定するのが僅かながら有利となっています。
8m切りとした場合、受け入れは7種24枚、うち良形が4種12枚。
7m切りとした場合、受け入れは3種12枚、うち良形が3種12枚。
ということで、どちらも良形の受け入れの差がないわけなんですが、ヘッド固定とした場合は4sツモで三面張のテンパイがあります。
その分を考えるとヘッド固定が僅かに有利です。
ただ、その差は僅かとなっているため、場況や点棒状況次第で使い分けるのがいいです。
例えば1sが河に3枚切られてるとかだったら8m切りでもいいでしょう。

⑧ 東1局西家8巡目、ドラ三索、ツモ八萬

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒九筒二索三索五索六索

ドラ1かつ二度受け両面のイーシャンテンというケースです。
これは8m切りとしてヘッドレスに受けます。
ドラをタテに引いたときの平和ドラドラテンパイが非常に大きいという評価のようです。

⑨ 東1局西家8巡目、ドラ西、ツモ九萬

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒九筒二索三索五索六索

同じ二度受け両面のイーシャンテンですが、亜両面受けができた場合です。
これは間違いやすいのですが、6s切りとします。
両面ターツを1つ外すのが正解です。
6s切りとした場合、受け入れは6種20枚、うち準良形を含む良形の受け入れは5種17枚で、ヘッド固定する場合に比べて三面張の受け入れはなくなるものの、2sツモ以外なら全て良形かつ平和がつきます。
ヘッドレスに受けた場合と比べても優秀なツモが多いですね。
9m切りや7m切りに比べて期待値の差はそれほど大きくはないんですが、平和と良形の受け入れ17枚は安定感があるので、6sを切っておけば大体どんな状況においても間違いがないです。

⑩ 東1局西家8巡目、ドラ四索、ツモ九萬

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒九筒二索三索五索六索

同じ二度受け両面のイーシャンテンで、二度受け部分がドラだった場合です。
これは7m切りとしてヘッド固定するのが正解です。
どこかの戦術本にも書いてあった気がしますが、二度受け両面の二度受け部分がドラの形というのは期待値としては非常に優秀で、二度受けでも通常の両面以上に強い形となります。
2回ドラをツモれば平和ドラドラになりますし、ドラじゃない方をツモってテンパイしてもドラ受けがまだ残るということで、ここは大事にすべきです。
9mや6s切りと比べても期待値の差がけっこう大きいので気をつけましょう。

⑪ 東1局西家8巡目、ドラ四索、ツモ一索

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索五索六索

⑩のケースと似た状況で、今度は二度受けの亜両面が出来ました。
これでもまだドラの二度受けを残すべきでしょうか?
これは、5巡目まで8p切り有利と出ています。
微妙なところですが、さすがにこのドラの二度受けを残すのは少しやりすぎの感があります。
実戦的に考えると6-9pの強い両面を外すのもどうかと思うので、基本的に序盤から3s切りでいいと思います。

⑫ 東1局西家8巡目、ドラ九萬、ツモ九萬

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒九筒二索三索五索六索

⑥と似たケースで二度受けの両面が残る形であった場合です。
これは7m8m切りより6s切りが僅かに勝ります。
どちらも期待値にあまり差がないため、場況や点棒状況による使い分けも有効かもしれません。

≪まとめ≫

単純両面形のみのイーシャンテンで取り上げてみました。
面子やターツどうしのくっつきがないので、ヘッドレスに受けてもヘッドがつくりにくく、多くの場合でヘッド固定が有利になってきます。
二度受けが絡む形でも同様です。
ただ、単純にヘッド固定か、ヘッドレスかの2択ではなくて、両面を嫌って亜両面受けを残すという第三の選択肢もあります。
これが意外と忘れられがちです。
いずれにしてもヘッドレスに受ける場面は少ないですね。
⑧のケースだけです。
ただ、やはりそれでもヘッドレスは不安定なので、9m3p5p9pなどをツモったら逃さず亜両面受けを残すようにしたいところです。
見た目は単純でもドラの種類1つ変わっただけで選択が変わるので、非常に難しいと思います。

« ダブルターツの読み | トップページ | 二度受け一気通貫何切る »

コメント

blog更新いつも楽しみにしてます!

>メドさん
ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/64201387

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッド固定するかどうかで何切る:

« ダブルターツの読み | トップページ | 二度受け一気通貫何切る »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ