« ヘッド固定するかどうかで何切る | トップページ | 愚形一気通貫何切る »

二度受け一気通貫何切る

イッツーに絡む二度受けの両面ターツを残すか、二度受けでない両面ターツを残すかというテーマで何切る問題をいくつも考えてみました。
二度受けの両面ターツは見た目が良形でも受け入れは愚形ターツと同じなので、勘違いしやすいかもしれません。
評価を大きく見積もりすぎている可能性がありますね。
今回も一人麻雀練習機によるシミュレート結果を参照しています。

① 東1局西家4巡目、ドラ西

九萬九萬一筒二筒三筒四筒五筒七筒八筒三索四索五索七索八索

上の牌姿から何を切りますか?
正解は
7s切り
7p切りの方が受け入れ枚数が多いですが、ここは当然二度受けの両面の方を残します。
6sツモのフリテン三面張は要らないので、基本的に8sじゃなくて7s切りです。

② 東1局西家4巡目、ドラ西

九萬九萬一筒二筒三筒四筒赤五筒七筒八筒三索四索赤五索七索八索

ドラドラのケースになるとどうでしょうか?
これは1p切りが正解となります。
ドラ2枚あればもう打点充分ということで、イッツーは要りません。
2度受けの両面は受け入れが狭くなるので嫌います。
自分で1枚使っている真ん中寄りの3-6p待ちは弱いので、6-9pの方を残すのがいいです。
一応25pツモでヘッドが入れ替わればタンヤオが見えるので、1pから切っていきましょう。

③ 東1局西家4巡目、ドラ西

九萬九萬一筒二筒三筒四筒五筒七筒八筒三索四索赤五索七索八索

ドラ1のケースになるとどうでしょうか?
これは7s切りが正解です。
ただ、10巡目からは1p切りが有利となっています。
微妙な差なので、常に7s切りでいいというわけではありません。

④ 東1局西家4巡目、ドラ西

一筒二筒三筒四筒五筒七筒八筒三索四索赤五索七索八索白白

役牌ヘッドの場合ですが、ドラ1のケースで比較してみます。
これは7s切りが正解です。
ただ、7巡目からは1p切りが有利となっています。
ほんの少しですが、数牌やオタ風がヘッドのときと比べて二度受けの両面外しが有利になっています。
跳満効率の差で平和が付く方がイッツーの評価が高いのかもしれません。

⑤ 東1局西家4巡目、ドラ西

九萬九萬一筒二筒三筒四筒五筒七筒八筒三索四索五索六索七索

少し形は変わって三面張を含む場合です。
これは7s切りが正解。
これでもまだ二度受けの両面を残すべきということのようです。
受け入れは1p切りに比べて8枚差がつくのでけっこうきついのですが。
ただ、7巡目からは1p切り有利となっています。
なので序盤に限っては大きく狙っていく方針です。

⑥ 東1局西家4巡目、ドラ西

一筒二筒三筒四筒五筒七筒八筒三索四索五索六索七索白白

役牌ヘッドで三面張を含む場合です。
これは7s切りが正解。
ただ、8巡目からは1p切り有利となっています。
何故か⑤のケースとほとんど変わらない結果になりました。
平和がつくかどうかはあまり関係ないようですね。

⑦ 東1局西家4巡目、ドラ西

一筒二筒三筒四筒五筒七筒八筒三索四索赤五索六索七索白白

ドラ1のケースですが、1p切りが正解です。
ここまでくると常に三面張を残す方が有利になってきます。

≪まとめ≫

ドラなしのケースは二度受けの両面を残した方がいい場合が多いですが、ドラ1のケースはかなり微妙になってきます。
場況や巡目によっても判断が変わりやすいので気をつけましょう。
ドラドラのケースはイッツーに拘らず、受け入れが広い方にとればほとんど間違いがないです。

« ヘッド固定するかどうかで何切る | トップページ | 愚形一気通貫何切る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/64508412

この記事へのトラックバック一覧です: 二度受け一気通貫何切る:

« ヘッド固定するかどうかで何切る | トップページ | 愚形一気通貫何切る »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ