« ヘッドをなくす鳴きまとめ | トップページ | 8/21~9/17、何切るツイートまとめ »

ASAPINのバカ勝ち本を読みました

81etvhjzgl_2

ASAPINの「天才雀士3人に麻雀のことを聞いたらバカ勝ちできた」を読みました。
マイナビ本ですが、前作、前々作の2冊がかなり上級者向けだったので今回もそれを期待して買ったところがあります。
今作はそれよりもハードルが少し下がった印象です。
特に強豪の雀ゴロを招いてフリールールの考察も入れているのが大きいでしょう。
ASAPINさんはずっと鳳凰卓や競技ルールで打ってるためか、レベルの高いメンツを相手にすることしか想定してないんじゃないかと感じることが今までは多かったです。
鳳凰卓攻略という面で考えるとそれは都合が良かったんですけどね。
でも一般的にはみんな特上卓やフリー雀荘で打ってるわけで、そういったフィールドではあまり参考になりそうもないなというのが正直なところでした。
しかし今回はそういったフィールドでも通用しそうな戦術が多いです。
バカ勝ちできるっていうのは大げさですけど、充分成績向上にも期待できるんじゃないでしょうか。

この本はASAPINさんが訊き手にまわって、麻雀における一般的なセオリーや、デリケートな判断を要する問題を強豪雀士を招いて検証してみようというコンセプトです。
ASAPINさん自身が知らないことや、わからないことを訊いてみようというわけではなくて、大体このくらいが正解だと思ってるけど、本当のところはどうなんだろうかというのを確かめるために訊いてるわけですね。
その結果、ああやっぱり合ってたんだなと納得するか、ほんの少しズレてたから修正しようとなるか、ASAPINさんは大体どちらかの反応を示すことが多くて、自分の認識が違ってたなんて反応を示すことはなかったです。
しかしそれこそが狙いであって、答えを教えてもらうというよりは、答えの根拠を得るのが目的です。
それは最近流行りの統計データを使って確かめるというようなやり方ではなく、強豪の経験則や研ぎ澄まされたセンスをもって確かめようという、いたってシンプルかつオーソドックスなやり方です。
そもそも大体の正解が分かっていなければ突っ込んだ質問もできず、返ってきた答えの意味がわからないということにもなりかねないので、これはASAPINさんにしか出来ない役回りでしょう。

これは読者にも言えることで、強豪の考え方をもって答えを知るというより、答えを確かめるという読み方が良いでしょう。
自分はこう思ってるけど、強豪の考え方を訊いたら大体合ってたと。
それでも充分だし、違ってたら今一度考え直す機会にもなります。
今作ではASAPINさん含めて回答者4人の意見が割れるということはほとんどありませんでした。
みんな正しい答えが分かっているし、大きく外しては居ないということでしょうね。
これはすっきりしていて良かったと思います。
最近のというか昔からですが、麻雀の戦術本やコラムは複数回答者が違う意見を言い合って、正解を分からなくさせて読者に答えを丸投げしてるのが多いです。
これは書き手として無責任だと思います。
ちゃんと何が正しいか結論を出してから読者に提示するべきです。
そういう意味では、ASAPINさんが強豪に意見を訊いて、自分の考えと擦り合わせた結果、結論はこうだと言い切ってくれているので、そこは書き手として正しい姿勢だし、読むだけの価値があると言えます。

欲を言えばもう少し内容が濃ければ良かったです。
読みやすいのはいいのですが、あっという間に全部読み終えてしまって物足りない感はあります。
他にももっと解いて欲しい問題はありますね。
ダマテンはどこまでケアすればいいのかとか、孤立役牌と孤立19牌はどっちを優先するかとか、役なし良形でダマテンにするのはどんな場面かとか。
1つ1つの問題は良かったので、中級者から上級者までおすすめできるし、読んで損はないと思います。

« ヘッドをなくす鳴きまとめ | トップページ | 8/21~9/17、何切るツイートまとめ »

コメント

まったく同意見の感想でした!
ボリューム感だけが問題ですね。

福地先生のお得感に麻雀本読者は慣れてしまっているのかも。

>ななしさん
まぁ、福地先生の本とはベクトルが真逆ですねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/64212623

この記事へのトラックバック一覧です: ASAPINのバカ勝ち本を読みました:

« ヘッドをなくす鳴きまとめ | トップページ | 8/21~9/17、何切るツイートまとめ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ