« 何切るツイートまとめ始めました | トップページ | イーペーコーリーチ判断まとめ »

ヘッドレスイーシャンテン何切る問題集

ヘッドレスイーシャンテンから何を切るかというテーマで、特に間違いやすいと思われる問題をいくつも考えてみました。
独自に思いついたものなので、ウザク本に似たようなのは載ってないです。
今回は一人麻雀練習機によるシミュレーション結果も参考にしています。
ただ赤入りの手はシミュレーションできないので、似たような牌姿をつくってシミュレーションしたりして工夫をしてます。
一人麻雀練習機は鳴きや捨て牌を考慮するのが苦手なので、今回はそういった要素が関係ない分、より精度の高い回答になったんじゃないかと思われます。

① 東1局西家8巡目、ドラ南

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索五索六索南

上の牌姿から何を切りますか?
正解は6s切り
字牌のドラを切ってしまう方が和了りやすいですが、ドラを切ってしまうと手牌の価値が大きく下がってしまいます。
あまりに手なりすぎる手順は見直した方がいいです。
南を温存してどちらかのターツを払っていくのですが、待ちの強さでピンズの78pの方を残します。
赤5sのツモがあるので、ソーズのターツは6sから切っていきます。

② 東1局西家6巡目、ドラ南

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索赤五索六索南

赤が入るとどうなるでしょうか?
これはかなり微妙ですが8p切りを正解とします。
最高形であるリーチツモ平和ドラ3の跳満を狙います。
6pをツモったときの連続形は捨てがたいので、ピンズのターツは8pから切ります。
ただ、8巡目以降は南切りの方がいいです。
期待値が逆転するのがちょうどそのあたりになっています。
巡目に余裕があるうちは最高形の跳満を狙ってみましょう。

③ 東1局西家2巡目、ドラ白

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索赤五索六索白

孤立ドラがオタ風ではなく役牌のケースです。
これは白切りが正解です。
②と違うのは白が重なっても平和が付かないので、跳満には少し遠いという点です。
そのため、はっきりと白切りが有利となっています。
極端に巡目を浅く設定しましたが、それでもドラ切りの方がいいということですね。
 

④ 東1局西家2巡目、ドラ南

七萬八萬九萬三筒四筒赤五筒七筒八筒一索二索三索赤五索六索南

赤々のケースです。
これは普通にドラの南切りで目いっぱいにかまえます。
789m123s5pツモで面子からヘッドをつくり、なるべく平和になるようにしていけばツモ裏で跳満も見えますし、充分です。

⑤ 東1局西家8巡目、ドラ南

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索赤五索七索南

赤ドラカンチャン含みのケースです。
これは7s切りが正解です。
カン6sのドラ1よりドラ単騎のドラドラの方がいいですし、赤5sはタテの受けもまだ残っています。
78p切りでドラを全部使い切ろうとしても平和が付かないので、それはちょっとやりすぎです。

⑥ 東1局西家8巡目、ドラ南

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索四索五索南

連続形を含むヘッドレスイーシャンテンの場合です。
これは1s切りが正解です。
南切りの方が広いですが、リーチのみや平和のみになる受け入れを増やしてもあまり意味がないということですね。
ソーズの連続形を崩してノベタンにします。
赤受けがある分、5s切りより1s切りが有利です。
6-9pが入ったらどうせ南単騎で曲げるので、待ちとして強い方の1-4s受けを残しても意味がありません。

⑦ 東1局西家2巡目、ドラ南

七萬八萬九萬三筒四筒赤五筒七筒八筒一索二索三索四索五索南

連続形かつ赤含みのケースです。
これはかなり微妙ですが、南切りを正解とします。
ドラ1あれば受け入れを広くとった方がいいということです。
ただ1s切りとの差はごくわずかなものです。
中盤以降ははっきりと南切りが有利になります。

⑧ 東1局西家4巡目、ドラ南

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索四索赤五索南

連続形かつ赤含みのケースその2です。
これもかなり微妙ですが、1s切りを正解とします。
南切りとすると4sツモで赤5sが出て行ってしまうので、その分を考えるとわずかに1s切りが有利だと判断しました。
1s切りとすれば赤が出て行くこともありません。
正確な巡目は把握できませんが、中盤以降は南切りが有利になってくると思われます。

⑨ 東1局西家2巡目、ドラ白

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索四索赤五索白

孤立の字牌ドラがオタ風ではなく役牌のケースです。
これは白切りが正解です。
役牌だと重なっても平和がつかないので、その分はっきりとドラ切りが有利になってきます。
4sツモで赤が出て行くことを考慮しても白切りが勝ります。

⑩ 東1局西家6巡目、ドラ南

七萬八萬九萬五筒六筒七筒八筒九筒一索二索三索四索五索南

連続形が2つというケースです。
これは9pか1s切り
どちらを選ぶかは場況次第です。
これでもまだドラは切れません。
ただ7巡目で南切り有利と評価は逆転します。

⑪ 東1局西家8巡目、ドラ南

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒二索三索四索五索六索南

三面受けを含むケースです。
これも受け入れより打点を優先しますが、切るのは8pです。
三面受けをほぐしてノベタンにするのはだめです。
6pツモの連続形変化があるので、7pじゃなくて8pを切ります。
これは11巡目から南切り有利になるようです。

⑫ 東1局西家4巡目、ドラ南

七萬八萬九萬三筒四筒五筒六筒七筒二索三索四索五索六索南

ダブル三面受けターツという手牌構成です。
これはかなり微妙ですが6s切りが正解です。
三面受けを崩すのがもったいないですが、これでもドラ受けを残すのが有利ということですね。
赤受けを考えるとピンズには手をかけず、ソーズの6sを切って2345のノベタンにするのがベストです。
なにげに1s受けを拒否することでタンヤオにもなりやすくなっています。
ただ、これは5巡目以降南切り有利となっています。
なのでほんのわずかの差ですが、最序盤あたりなら大きく狙ってみてもいいんじゃないかと思います。

⑬ 東1局西家2巡目、ドラ南

七萬八萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒四索五索五索六索六索南

複合形を含むケースです。
これはごくごくわずかの差で5s切りが有利となっています。
1巡目に限り8p切り有利となるだけです。
イーペーコーとドラツモ、両方に対応するのはちょっと無理がありますね。
イーペーコーは見切り、5s切りとしてドラ受けとソーズの亜両面受けを残すのがもっともバランスが取れています。
11巡目以降は南切りが有利となっています。

« 何切るツイートまとめ始めました | トップページ | イーペーコーリーチ判断まとめ »

コメント

お久しぶりです。
自分の弱点の一つを認識できました。
ありがとうございます。

>3vdrさん
お役に立ててなによりです^^

⑧だけドラ切っちゃいそうです。

それにしても凄い研究ですね。
れんらくさんも、いつか麻雀本お願いしますね。
必ず買いますよ。

>匿名さん
ありがとうございます。
麻雀本ですかw
最近、過去記事とかを整理してるんですが、まだちっともまとまらないんですよ。
いつか同人とかで出版しますか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/64093990

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドレスイーシャンテン何切る問題集:

« 何切るツイートまとめ始めました | トップページ | イーペーコーリーチ判断まとめ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ