« 複合形何切る | トップページ | 第一打はヤオチュー牌 »

複合形何切るその2

a. 一筒一筒二筒三筒四筒四筒五筒一索二索三索七索八索發發 4巡目、ドラ二索

上の牌姿から何を切りますか?
平和目指して發切りという人も居るかもしれませんね。
そうでなければ手広く1pか4pのどちらか。
まぁ、どっちを
切っても大して変わらないだろうと思われるかもしれません。
仮に6巡目に
ソーズを引いてテンパイしたとして、切った牌とリーチ宣言牌によってその後の展開がどう変わるのかを比べてみましょう。

① 發切り、宣言牌發でリーチ(3-6pリャンメン待ち)

九萬白西發中横發

一見、何の変哲もないようですが、自分で一度切っている發をもう一度手出ししてリーチというのは妙でして、役牌のトイツ落としか?と思われてしまいます。
役牌のシャンポン待ち以上に良い待ちとなると限られてくるので、愚形はほとんど通ると読まれてしまうでしょう。
そうなると字牌やスジは全部通されて、押し返されやすくなります。
ちなみにコバゴー本によると、役牌トイツ落としリーチは19牌も通るらしいです。
そうなるとヤオチュー牌は全部通されますね。
一見ヤオチュー牌ばかり切られていて強そうな河に見えるんですが、実は上級者から見るとそうでもなく、むしろ弱い河です。

② 1p切り、宣言牌4pでリーチ(3-6pリャンメン待ち)の場合

九萬白西一筒中横四筒

これはソバテン待ちになっちゃうんですよね。
まぁ、これは3-6p本命というほどではないですが、宣言牌のまたぎなので気持ち悪いのはたしかです。
普通に危険であり、出にくい待ちです。

③ 1p切り、宣言牌1pでリーチ(3-6pリャンメン待ち)の場合

九萬白西一筒中横一筒

今度はトイツ落としを見せてしまうので、1pそばの3pが警戒されてしまいます。
1pを切ってから間を置いて1pを手出ししたとなると、1133から1を切った形が予想されるので、3pのシャンポン待ちが警戒されて出にくくなるんですね。

④ 1p切り、宣言牌5pでリーチ(4pと發のシャンポン待ち)の場合

九萬白西一筒中横五筒

これも4pが特に出やすい待ちとは言えないですね。
真ん中の牌ですし、ソバテンですし、スジも通ってないですしね。

⑤ 4p切り、宣言牌5pでリーチ(1pと發のシャンポン待ち)の場合

九萬白西四筒中横五筒

一気に河が強くなりました!
この河はなんでしょうか。
どう見ても3-6p待ちに見えますが、こんな河で1pが当たるとは誰も思わないでしょう。
リャンメンターツ落としを見せることで發に対する警戒が薄くなるのもポイントです。

⑥ 4p切り、宣言牌2pでリーチ(1pと發のシャンポン待ち)の場合

九萬白西四筒中横二筒

⑤の宣言牌を2pに変えるだけで一気に河が弱くなりました。
4p→字牌→2pの切り順ということは、明らかに1pトイツのフォローとして2pを残したことがバレバレですね。
間違っても2pを切ってリーチしてはいけません。

⑦ 4p切り、宣言牌1pでリーチ(3-6pリャンメン待ち)の場合

九萬白西四筒中横一筒

3-6pは先切りのまたぎで悪くないですが、最終手出しの1pが妙に思えるので、112から1を切ってペン3p待ちが疑われそうな気がします。
リャンメン待ちの場合は4p切りも1p切りも大差ないでしょう。
ただ、⑤のリーチの河が強すぎるので、aの牌姿からは4pを切って、1pと發のシャンポンリーチを目指した方が良いです。
一見差がないように見えますが、1p切りと4p切りではその後の捨て牌の印象が大きく違ってきます。

« 複合形何切る | トップページ | 第一打はヤオチュー牌 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/63656619

この記事へのトラックバック一覧です: 複合形何切るその2:

« 複合形何切る | トップページ | 第一打はヤオチュー牌 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ