« 間○ケンの河 | トップページ | 5の牌の読み »

一気通貫何切る問題集

特に間違いやすいと思われるイッツー絡みの何切る問題をいくつも考えてみました。

1. 九萬九萬一筒二筒三筒四筒五筒五筒六筒七筒九筒三索五索五索 4巡目、ドラ西

上の牌姿から何を切りますか?
正解は5p切り
5pを切ってカン8pでテンパイしたときの河が強く、待ちの強さはリャンメンに匹敵しますし、打点でも9p切りを上回ります。
リャンメンに対する拘りが強すぎると9pを切ってしまいそうになるので、気をつけたいところです。
また、仕掛けが利くメリットも大きいです。
9m、8p、3s、5sは即仕掛けてテンパイを取るでしょう。

2. 九萬九萬一筒二筒三筒四筒五筒五筒六筒七筒九筒四索五索五索 4巡目、ドラ西

今度はソーズの形がリャンメンですが何を切りますか?
これも正解は5p切り
9pもないですが、5s切りでもないでしょう。
イッツーになる受け入れを最大にとるために5sは残すのです。
平和の受け入れを増やしても打点が増えません。
これも仕掛けが利くメリットがありますが、1と違ってカン8p以外はスルーしたいところです。

3. 九萬九萬一筒二筒三筒四筒五筒六筒六筒七筒九筒四索五索五索 4巡目、ドラ西

これは少し難しいですが、6p切りを正解とします。
1や2と違って河がそんなに強くならないのですが、打点の差が大きいので。

4. 九萬九萬一筒二筒三筒三筒四筒五筒六筒七筒九筒四索五索五索 4巡目、ドラ西

三面張を含むケースです。
これは5s切りを正解とします。
さすがに三面張を捨ててカン8pに取ることはないので、ソーズが埋まったらイッツーを嫌って三面張に取るのですが、先に8pツモったときのイッツー平和のテンパイも捨てられません。
8p以外が先に埋まることの方が断然多いですが、打点差が著しいので8p受けは残しておきます。
3p切りもさすがに三面張を捨てて愚形の受け入れを固定するのはどうかといったところです。
河も強くならないですしね。

受け入れは少し減りますが、打点と待ちと受け入れ全てのバランスを取ると5s切りが正解となります。

5. 九萬九萬一筒二筒三筒四筒赤五筒六筒六筒七筒九筒四索赤五索五索 4巡目、ドラ西

ドラドラのケースですがこれは9p切りを正解とします。
6p切りとしたときの仕掛けのメリットが薄いです。
8pチー以外は愚形テンパイになってしまうので。
打点はドラで足りてるので、手役を残すメリットもあまり感じません。

6. 九萬九萬一筒二筒三筒四筒赤五筒六筒六筒七筒九筒三索赤五索五索 4巡目、ドラ西

少し形を変えてソーズが愚形だった場合。
微妙ですがこれは6p切りを正解とします。
マンズ、ソーズの愚形を鳴きで捌けるメリットが大きいと感じます。
打点ではなく仕掛けのメリットで手役を残したいですね。

7. 九萬九萬一筒二筒三筒三筒四筒赤五筒六筒七筒九筒四索赤五索五索 4巡目、ドラ西

ドラドラ三面張含みの場合。
これは打点充分なので9p切りを正解とします。
4との違いはイッツーがなくてもそこそこの打点があるためです。
9pを切って受け入れはマックスでいきましょう。

« 間○ケンの河 | トップページ | 5の牌の読み »

コメント

4の問題を一人麻雀練習機にかけてみたところ、期待値に大きな差があったので、回答を修正しました。
問題7も1つ追加。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/63706304

この記事へのトラックバック一覧です: 一気通貫何切る問題集:

« 間○ケンの河 | トップページ | 5の牌の読み »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ