« コバゴーの「スーパーデジタル麻雀」を読みました | トップページ | 複合形何切る »

宣言牌の裏スジは安全か

「カンチャン切りの読み」
http://renrakujan.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-60df-1.html

だいぶ前の記事ですが特におかしなことは書いてないと思います。
今でも使ってる読みです。
要点をまとめると連続してないカンチャンターツ落としは危ないという話です。
なお、これよりも簡潔ですが、ほぼ同じ内容の話がコバゴーの「スーパーデジタル麻雀」にも出てきます。


_1

これを踏まえてこの場面を見てみましょう。
自分のリーチを他家視点から見てみたんですが、これは典型的カンチャン切りリーチですね。
連続してカンチャンターツを落としてないことから、ソバテンの可能性が増大し、5pが孤立牌だった可能性が薄くなります。
くっつきテンパイではないし、愚形残りで5pへのくっつき良形変化を見たわけでもないです。
5pはターツのフォロー牌だった可能性が高いでしょう。
ただ、今回は間に安牌が挟まれてないので信用度は少し下がります。
7sと5pの切り順が逆になっただけで、ただのカンチャンターツ落としだった可能性もありますからね。
捨て牌の7sの部分が字牌だったりすると、より確実な読みになってきます(字牌が手出しかツモ切りかを問わず)。
それでも7sより5pの切りが後になっているということは、7sより5pの方が必要だったということなので、やはりソバテンは警戒しなければいけません。
本命は556pから5pを切っての4-7p待ちです。
4-7pはただの無スジよりだいぶ危険なスジなので絶対に切ってはいけません。
と、ここまでは普通の読みなのですが。


_2

実際の手はこんなかんじでした。
4-7pではなくて、宣言牌裏スジの6-9p待ち。
複合形のフォローの5pを外して6-9p待ちなんですね。
連続してないカンチャン切りのリーチはこのようなパターンもあるということです。
これは偶然でしょうか?
レアケースとは言えない気がします。
5pが孤立牌ではないと読める以上、5pが5p周りのターツのフォロー牌となっていて、その周辺が待ちになっているはずというのはたしかな読みです。
その手牌構成パターンとしては556pから5pを切ったパターンが一番多いのですが、567788pから5pを切ったパターンも考えられるということです。

「宣言牌の裏スジは安全」というセオリーがあります。
石橋伸洋の「黒いデジタル麻雀」では例外は多くあるものの通常無スジよりは安全と書かれています。
平澤本にもそう書かれています。
一方、コバゴー本では通常無スジと危険度は変わらないとあります。
一体どちらが本当なのでしょうか。

僕は今回のケースについては宣言牌裏スジの6-9pはまったく安全とは言えないと思います。
それどころか通常無スジよりは危険じゃないでしょうか(4-7pよりはだいぶ安全だと思いますが)。
5pが孤立牌ではないと読めるので、複合形の6-9p待ちは本命とは言わないまでも、本命の次の次くらいには数えていいと思います。

整理すると、

a. 三萬三萬六萬七萬八萬五筒五筒六筒一索二索三索六索七索八索

本命はこれです。

b. 三萬三萬五筒五筒六筒七筒八筒九筒一索二索三索六索七索八索

c. 三萬三萬五筒五筒五筒六筒六筒七筒一索二索三索六索七索八索

d. 三萬三萬四筒五筒五筒五筒六筒六筒一索二索三索六索七索八索

e. 三萬三萬三筒四筒五筒五筒五筒六筒一索二索三索六索七索八索

他にはこんなパターンもあります。全部4-7p待ちです。

f. 三萬三萬二筒三筒四筒五筒五筒六筒一索二索三索六索七索八索

3面待ちの場合でも4-7pは当たります。

g. 三萬三萬六萬七萬八萬五筒七筒七筒一索二索三索六索七索八索

シャボで7pが当たるケースもあり、どちらかというと4pより7pの方が危険です。

h. 三萬三萬六萬七萬八萬五筒七筒九筒一索二索三索六索七索八索

i. 三萬三萬五筒七筒七筒八筒九筒九筒一索二索三索六索七索八索

j. 三萬三萬赤五筒五筒六筒七筒七筒九筒一索二索三索六索七索八索

k. 三萬三萬三筒四筒赤五筒五筒七筒九筒一索二索三索六索七索八索

4-7pの次に本命なのがカン8pです。
jは赤持ちだったりすると、打点充分なのでイーペーコーを捨ててカン8p待ちはありえます。
刺さるパターンが豊富にあり、放銃打点も高くなりやすく、これは通常無スジより危険と言えます。
スジだからといって8pは押していい牌ではありません(4-7p以外の無スジを押す方がまだまし)。

l. 二萬三萬四萬五筒七筒九筒九筒九筒一索二索三索六索七索八索

変則2面待ちのケースです。
これもスジの8pが当たりとなります。

m. 三萬三萬五筒六筒七筒七筒八筒八筒一索二索三索六索七索八索

n. 三萬三萬五筒五筒六筒七筒七筒八筒一索二索三索六索七索八索

そしてカン8pの次に本命になると思われるのが宣言牌裏スジの6-9p待ちです。
特に怪しいと思われるのがこの2つ。

o. 三萬三萬六萬七萬八萬五筒五筒七筒一索二索三索六索七索八索

カン6pの場合でも6pは当たります。
通常ここからはシャボに受けますが、場況次第ではカンチャンに受けることもあります(3mが枯れているなど)。
どちらかというと9pより6pの方が危険です。

p. 二萬三萬四萬五筒六筒七筒八筒九筒一索二索三索六索七索八索

q. 二萬三萬四萬五筒六筒六筒七筒八筒一索二索三索六索七索八索

他に6-9pが当たるケースとしては、ヘッドレスイーシャンテンから5p切ってのノベタンや亜両面待ちがあります。

r. 三萬三萬五筒六筒六筒六筒七筒八筒一索二索三索六索六索六索

ここから5p切って6-9p3mのエントツ待ち。

s. 三萬三萬六萬七萬八萬五筒七筒一索二索三索六索七索八索 ツモ八筒

t. 三萬三萬五筒七筒七筒八筒九筒一索二索三索六索七索八索 ツモ八筒

他に考えられるのはカンチャン待ちのテンパイから手変わりを引いて6-9p待ちになったケースです。
ですが、カンチャン即リー戦術が一般的になった現代麻雀ではこのケースは少ないと言われます。

u. 三萬三萬五萬六萬七萬五筒七筒八筒一索二索三索五索六索七索

三色を見て5pを残したケース。

v. 五筒六筒七筒八筒九筒九筒一索二索三索六索七索八索中中

w. 五筒六筒六筒七筒八筒九筒一索二索三索六索七索八索中中

他に宣言牌の裏スジが当たるケースとしてはこんなのもあります。
通常リャンメンを嫌ってシャボには受けませんが、片割れが字牌だったりするとシャボに受けることは普通にありえることです。
自分で1枚使ってる真ん中寄りの4-7pリャンメン待ちは弱いですしね。

x. 二萬三萬四萬五筒七筒七筒七筒九筒一索二索三索六索七索八索

これもなくはないです。
3pを切っているとはいえ、カン4pのテンパイになっても嬉しくないので、3pよりは暗刻くっつきの9pを残すと思われます。

y. 三萬三萬四筒五筒五筒六筒七筒八筒一索二索三索六索七索八索

この形は3pを切っているのでありえません。
実はこのパターンがなくなるので、その分6-9pは安全になるというのが石橋理論です(黒いデジタル麻雀より)。
ですが、3pを切っていることにより、その分5pが孤立牌だったケースや、ソバテンの3-6pが待ちになったケースがなくなるので、膨大な量の例外がなくなって、6-9pが刺さる確率ははむしろ増大すると思われます。

(5p周りの有効牌を先に引かない限り)5pに関連した待ちになっているはずということは、上に挙げたケースのうちのどれかということになってきます。
そうなると、6-9pが刺さるケースもそれなりに豊富にあることから、6-9pはむしろ危険と言えます。
通常無スジより危険と見ていいんじゃないでしょうか。
少なくとも安全とはまったく言えないと思います。

危険度=4-7p>8p>6-9p>その他無スジ

ただし、捨て牌に3pが切られていなかった場合は特に6-9pが危険とは言えませんし、安全とも言えません。
いろいろな角度から検証してみた結果、「宣言牌の裏スジは安全」というセオリーはまったく当てにならないか、むしろ危険であると結論づけました。
ただ、これがもし、宣言牌の裏スジに加えて、ワンチャンスという情報があれば話は違ってきます。
7pが3枚見えならmやnのケースはなくなりますから。

z. 三萬三萬三萬三筒三筒五筒七筒八筒一索二索三索六索七索八索

aa. 三萬三萬三萬四筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索六索七索八索

捨て牌に3pを切っていることから、この形もありえないので、複合形以外の単純リャンメンにもほとんど刺さらないです。
あるとしたらsのような手変わり待ちのレアケースになってくるので。
となるとワンチャンスという情報が生きてきます。
ワンチャンスこそ当てにならないものはないですが、この場合は実質ノーチャンスに近いくらいの強い情報になるのです。

「宣言牌の裏スジは安全」は当てにならないセオリーですが、条件次第で使えることもあります。

« コバゴーの「スーパーデジタル麻雀」を読みました | トップページ | 複合形何切る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/63644411

この記事へのトラックバック一覧です: 宣言牌の裏スジは安全か:

« コバゴーの「スーパーデジタル麻雀」を読みました | トップページ | 複合形何切る »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ