« 雀荘戦大会~これまでのあらすじ | トップページ | トイツフォローの先切り »

チートイツ狙いの手

チートイツ狙いの手には大きく分けて2つの手順があります。
メンツ手と天秤にかける手順と、トイツ手一本に絞る手順です。
さらに細かく分けるとトイトイを見切ってチートイツ一本に絞る手順とかもありますが、ここでは割愛し、トイツ手一本に絞る手順とはどういうものなのか考えてみたいと思います。
トイツ手一本に絞る手というのはいくつか条件があって、それらをまとめてみたのが以下の通りになります。

1. 4トイツ以上のとき
2. 面子が1つもないとき
3. ドラが孤立していて使い切りにくいとき
4. 仕掛け役がないとき
5. 点棒状況的に守備的に手牌を構成したいとき
6. 点棒状況的に打点が欲しいとき
7. 点棒状況的にリーチを打ちたくなくてダマテン役が欲しいとき

8. 枯れたトイツが複数あるとき
9. 他家に役牌を絞りたいとき
10. 下家にアシストしながら手をつくりたいとき

11. 下家に絞りながら手をつくりたいとき
12. 他家に先手を取られて押し返したいが危険牌が浮いてて使い切りにくいとき
13. 場況的にチートイツの方が和了れそうなとき←new

僕はこれらの条件をもとに、総合的に判断して決めています。
条件が複数重なれば重なるほどトイツ手固定に傾きます。
ある程度はシステム化されていますね。
基本的にはあまり積極的に狙うものではないと思っていて、これ一本に絞るとケイテンが取れなくなったり、愚形テンパイを確定してしまったり、デメリットも多いので条件を厳しくしています。
最近、アップデートが更新されたようなところがあって、新たに加わったのが13の項目になります。


_1

4トイツ以上ですが(1)、面子が1つあり(2)、ドラも浮いていない(3)。
仕掛け役はないですが(4)、枯れたトイツもない(8)。
条件を満たしたのは1と4だけで、これだけではトイツ手固定とはいきませんね。
このくらいだと通常は面子手で仕上がる可能性の方が高いとみます。
でも、ふと場を見渡してみると7sがものすごくよさそうなことに気付きました。
なんだこの7sは、めちゃくちゃ山に居そうだぞと。
いつもこの状況だと必ず7sを切るので、今にも自動化装置が作動しそうだったのですが、一旦止めてアナログ判断に委ねてみました。


_2

面子をぶっ壊してトイツ手一本に絞る作戦です。
ただ、7m切りより4p切りの方が少し良かったですかね。
7mにラグはなかったですし、萬子の方が安いですし。
なにしろいつもならここは7sを自動的に切る場面なので、トイツ手固定は想定していませんでした。
時間も目一杯使って焦っていたんです。


_3

7sを引きそうだと思っていたら先に8mの方を引いてテンパイしました。
よく見ると、8mもかなり良かったですね。
しかし、これで絶好の待ちになったと思いました。
先に7sを切ってたらこの絶好の待ちにはならないわけです。
4pもポンされてますし、トイメンが持ってたわけなので。
ここはダマでこっそり拾いにいきます。


_4

3pを引いてきて、まぁ7sの方が良いだろうと思って切ったらロン。
しかし、7sは山に2枚居ましたね。
他家も7sを使い切れない手牌構成になっていて、掴んだら出ていたと思われます。
3pの方はごっそり全部山に居ましたが、ちょっとよくわかんないですかね。
自分の山読みに関しては実はあまりはっきりとした基準はないのですが、単純にソーズが安いということ。
上家が赤5sを切っていて、この周辺は持っていないことが読めるということ(あるとしたら画面の通り789の面子で678とか567では確実に持っていません)。
対面、下家が6sを切っているので677から6を切ることはあまりなくて、トイツでは持っていなさそうだということ。
ドラが4sなので7sよりも4sを浮き牌として優先することから、通常の7sより価値は少し低くなり、捨てられやすくなっています。

このようにものすごく山に居そうな孤立した牌があるとき、面子手は思い切って捨ててしまい、トイツ手一本に絞ってみてもいいと思います。
場況によってはその方がテンパイしやすく、和了れる可能性が高い場合があります。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2016041222gm-0289-0000-b5bebe53&tw=2

« 雀荘戦大会~これまでのあらすじ | トップページ | トイツフォローの先切り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/63478811

この記事へのトラックバック一覧です: チートイツ狙いの手:

« 雀荘戦大会~これまでのあらすじ | トップページ | トイツフォローの先切り »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ