« チートイツ狙いの手 | トップページ | 三麻のハイテイの数え方 »

トイツフォローの先切り


2016041910gm002900003977f8bbtw1ts7_

両面ターツのトイツフォローの先切りってセンスが問われますよね。
特に鳴き手の場合、ポン材を減らすのはテンパイスピードにものすごく影響します。
それでも敢えて、こういうこともやってみます。
真ん中のドラなんてまず出ないでしょうし、ドラそばの6pもほとんど出ないと思われます。
ピンズ以外の染め手やチャンタを狙っている他家が居るとか、赤5pを切っている他家が居るとか、そういう特殊な事情があれば別ですが、今回は4pも6pも出る気配をまったく感じません。
ポン材としての価値が低いことは先切りする理由のひとつです。

また、6pは現状めちゃくちゃ危ない牌で、北家の仕掛けに対しても今のうちに切っておかないと後々当たり牌になりそうですし、東家、南家のリーチに対しても後々危ないです。
それに加えて、一番振り込みたくない親の安牌がゼロなので、直後に親のリーチが入ると一発も避けられないという状態です。
ラスとの点差も開いていて放銃は避けたい状況なので、この安牌1枚は非常に大事なんですよね。

そうはいってもドラツモの満貫もあります。
その場合はテンパイを逃すというだけで

四筒四筒四筒六筒七筒七索九索チー五萬六萬七萬ポン白白白

このイーシャンテンならそう悪くはありません。
5-8pもそこそこ鳴けそうだし、すぐに張り返せそうです。
6pを残してテンパイが取れたとしてもカン8sの愚形テンパイなので、これを逃したとしてもそう痛くはないと思います。


2016041910gm002900003977f8bbtw1ts_2

さくっとカン8sツモって張りました。
ここで字牌を手出しすれば5-8p待ちは少し盲点になります。
自力でツモったときもそうですが、カン8sを鳴いたときも、6pを手出ししたときと比べて5-8pがだいぶ和了りやすいです(8sを鳴いたときの方がより効果的)。


2016041910gm002900003977f8bbtw1ts_3

次に9sをツモってきたので空切りします。
ツモ切りしたときに比べてより5-8p待ちがボカされると思います。


2016041910gm002900003977f8bbtw1ts_4

直後に7sをツモってきました。
これも空切りします。
これで完全なカンチャンターツ落としになりました。
6pは単に浮き牌を処理したように見えるし、ターツ処理ということはまだテンパイしていないようにも見えます。


2016041910gm002900003977f8bbtw1ts_5

次に6sをツモってきました。
ここで9sを切ったんですが完全に失敗ですね。
赤5s受けを残したつもりなんですが、よく見たら赤5s見えてるじゃないですか。
ここで9sスライド切りすると678sの面子持ちはほぼ確定です。
例えば5-8s待ちなんかはありえないですね。
待ちが絞られてしまうので良くないです。
6sは特に危険な牌ではないので、ツモ切りしない理由がないですね。


2016041910gm002900003977f8bbtw1ts_6

8p出ました。
6p切ったあとにいろいろ手出しで出てきたので、もしかしたら通るように見えたかもしれないですね。

出和了りやすさの上昇も先切りのメリットの1つです。
実は鳴き手のときこそ先切りが生きる場合もあります。
ASAPIN本にも書いてありましたが、鳴き手のときはツモもロンも点数が変わらないので、出和了りやすさに拘った方がいいんです。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2016041910gm-0029-0000-3977f8bb&tw=1

« チートイツ狙いの手 | トップページ | 三麻のハイテイの数え方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/63510974

この記事へのトラックバック一覧です: トイツフォローの先切り:

« チートイツ狙いの手 | トップページ | 三麻のハイテイの数え方 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ