« 天鳳公式完全攻略読本~感想 | トップページ | 下柳流メンタルコントロール術 »

遠い仕掛け


2015081910gm002900000ede7394tw2ts7

遠い仕掛けは嫌いです。
遠い仕掛けとはこのようなメンツが1つもないところからの仕掛けを言います。
こういう状態から仕掛けると大体ぐだぐだになります。
3副露して守りの受けはボロボロな上にまだテンパイもしていないとか、裸単騎になって待ちは見え見えでゴミだとか。
役牌バックやホンイツやトイトイならまだ鳴き散らかしても手に字牌が残るのでなんとかなったり、回したり受けたりもしやすいでしょう。
タンヤオ仕掛けのときはかなりぐだぐだになりやすいので要注意です。
大体ろくなことにならないというのが自分の経験からくる印象です。
僕はタンヤオでメンツが1つもない状態から仕掛けるのは体が拒否してしまいます。
メンツが1つでもあればその部分は晒す必要がないので、あられもないような乱れた状態になることはありません。
だからタンヤオ仕掛けはメンツ1つ出来てからというのが自分に課したルールみたいなもんでした。

でも、今回はその禁じ手をあえて犯しました。
この点棒状況なら振り込みを気にせず、がむしゃらにトップを取りに行っていいと思ったからです。
それと、このカン6sは1度でも見逃すともう二度と埋まる気がしません。
この手は赤を使い切るのが義務みたいなものだと思ってるので、どの道赤5sの周りでメンツはつくらないといけません。
なのでここでまずはそのノルマを1つきっちりと消化しておかないと、この局の将来は厳しいでしょう。


2015081910gm002900000ede7394tw2ts7_

問題はこの後でした。
この6pは急所でもなんでもないし、鳴くべきではなかったです。
6pも2pも鳴いて裸単騎も辞さずと、むちゃくちゃに鳴き散らかす勢いでしたがそれはやりすぎ。
6pを鳴くと22456678みたいな、ピンズで2メンツ1ヘッドの形がつくれなくなるし、守りの受けが減るのも良くないです。
そんなにあせらなくても上家がホンイツ気配なのでピンズはいくらでも鳴けるし問題ないです。


2015081910gm002900000ede7394tw2ts_2

案の定ぐだぐだになってきてます。
フリテンの上に待ちが3枚枯れたペン6pのターツが出来たりして形はぐちゃぐちゃです。
さすがに3pは鳴けませんでした。
ちょっとこのへんで頭を冷やそうと。


2015081910gm002900000ede7394tw2ts_3

ペン6pを嫌い、ドラが重なったところで再び出た3pをチー。


2015081910gm002900000ede7394tw2ts_4

テンパイしました。
ここで5mを切るかどうか迷いましたがいつのまにか、5mがドラに変わっています。
ありがたくないことです。
こっちは上家がドラ色じゃないホンイツ仕掛けをやっていると思って安心していたのに、上家の仕掛けが突然危ないものに変わってしまいました。
もしこのダブドラの5mで打って跳満以上になったら一気にラス落ちです。
さすがにそれは不味いので2-5s待ちがけっこう良い待ちに見えるんですが、5m単騎でしぶしぶテンパイを取りました。


2015081910gm002900000ede7394tw2ts_5

その後ションパイの南を掴んでオリ。


2015081910gm002900000ede7394tw2ts_6

その後南が通ったので1sを鳴き直してテンパイを取りました。
最後のツモでマンズの危険牌を掴んだら最悪ですが、逆に言えば掴みさえしなければいいということで、それなりにテンパイ取る価値はあるかなと思いますが。

やっぱり最後は裸単騎になってしまいました。
そして最後は危険牌を掴んだらラス落ちの危機でした。
もう少し安全に攻めることが出来たと思います。
やはり6pを鳴いたところが拙かったと思います。
1鳴き目の6sが問題なのではありません。
遠いタンヤオ仕掛けも時には必要なことがあって、今回は1鳴き目がかなりの急所だったのと、点棒状況的にラス落ちの心配があまりなかったことで解禁としました。
でも、その後勢いでなんでも鳴いてしまいがちになるのがよくないところです。
急所の6sだけは鳴いておいて、後は手がある程度まとまるまで鳴かないスタンスがいいと思います。
そうすれば遠いところから仕掛けても、ある程度形のまとまった、守りの受けもしっかりした手牌構成で落ち着いて攻めることができます。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2015081910gm-0029-0000-0ede7394&tw=2

« 天鳳公式完全攻略読本~感想 | トップページ | 下柳流メンタルコントロール術 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/62113695

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い仕掛け:

« 天鳳公式完全攻略読本~感想 | トップページ | 下柳流メンタルコントロール術 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ