« 何も考えないという選択 | トップページ | 相手からうざがられる鳴き »

相手から嫌がられる鳴き

雀荘戦を打っていると、同じメンツとばかり当たるので、この人は嫌な仕掛けをしてくるなとか、この人のリーチは威圧感があるなとか、逆にこの人の仕掛けやリーチはなんら怖くないから舐めてかかってやろうとか、人それぞれ印象があるもんです。
そういうことを考えていると、逆に自分が打ってる相手に嫌な印象を与えるにはどうすればいいのかなんてことも考えるようになりました。
いろいろありますが、例えば安い仕掛けばかりしていたり、素直な待ちで張ってばかりだと舐められます。
今回はとりあえず仕掛けだけですが、どんな仕掛けが相手にとって嫌だと言えるでしょうか。


2015062022gm02890000331a9bd6tw0ts1

これは少々強引な鳴きに見えますが。


2015062022gm02890000331a9bd6tw0ts1_

9sポンして打6pとしたところ。
6pを切ったのは、とりあえず今のところこれ以上鳴く必要のある牌はないので、あえて派手な捨て牌をつくって他家をけん制するためです。
この時点でだいぶ他家はやりづらくなったと思います。
上家は僕に対してソーズのチー牌を絞らざるを得ないし、南家東家もションパイの字牌は切りづらいし、ソーズの数牌もなるべくなら切らずにその周辺でメンツをつくって使い切りたいと考えるはずです。
すると全員が本来の牌効率手順を歪めることになり、テンパイが遅れます。
2副露してまだこんなにバラバラの形ですが、そのメリットを考えるとこれは効果的な鳴きだったと思います。


2015062022gm02890000331a9bd6tw0ts_2

ギリギリのところでしたが、なんとかテンパイを入れることも出来て、テンパイ料もいただきました。
やはり当初の目論見通り、他家はある程度牌を絞らざるを得ず、テンパイが遅れて、この結果に結びついたものと考えられます。
元々面前では和了りも打点もなんら期待できない手だったので、この結果は充分すぎます。
最低でもノーテンで流局になれば充分だと思ってました。


2015062022gm02890000331a9bd6tw0ts6

平凡な捨て牌から役牌の東を1鳴き。
これは他家から見てなんら脅威ではありません。
ホンイツやトイトイにも見えないし、ドラがトイツかどうかも今のところさっぱりよくわからない。
とりあえずガン無視されそうな気もしますが、親から見ると案外そうでもありません。
自分の親番を流されるのは嫌なので、下家に鳴かせないように、鳴かれにくい牌を切りながら和了りに向かうことになります。
なので、多少は親のテンパイを遅らせることが期待できます。
自分が同じ立場に立った時を想像すると、やっぱり自分が親番で、下家に序盤から役牌をいきなりポンされるのは嫌なもんです。
相手が役牌をポンしているということは、ターツが揃ってればなんでも鳴けるということなので、真っ直ぐ手を進めるわけにもいかないし、とりあえず鳴かれにくい端牌や字牌のトイツ落としをしながら手を進めようということにもなるかもしれません。
怖くはないですが、ちょっとめんどくさいかんじです。
 

まだここからは和了りまで遠いですが、親へのけん制が期待できなくもないということを考えると、鳴いてもいいと思います。
中途半端に2鳴きするよりは、序盤のうちからポンされる方が親にとっては嫌です。
2鳴きだと安い仕掛けに見えてしまうのもよくありません。
1鳴きならまだドラトイツで持ってる可能性も否定出来ないので。
そういう意味でも1鳴きがいいと思います。

また、ここから東を鳴いてホンイツに向かうのは微妙で、かえって親にやりやすくさせるように思います。
ここからホンイツはかなり遠い上に、親以外の北家や西家が字牌を絞ったりしてテンパイが遅れてしまうと、親の連荘率を上げることにもなります。
親は下家に役牌を鳴かれただけでも充分やりにくく、ホンイツをやっていると見せてしまうと、染め色以外は鳴かれないので、かえって手をつくりやすくさせてしまいます。


2015062022gm02890000331a9bd6tw0ts7

これは安い仕掛けで、一見そんなに速くもない鳴きに見えますが、上家が染め手をやっていそうなことを考えると、かなりのスピードアップに繋がります。
まだマンズかソーズかわかりませんが、どっちかは鳴かせてくれそうだし、ピンズも鳴けそうです。
牌を絞られたら、もう和了りには行けないでしょうし、それはそれでいいけん制になります。

自分が染め手やチャンタ系の手をつくっているとき、下家にタンヤオ系で鳴かれたら嫌なもんです。
下家が親だったらなおさらです。
こうしてみると、打点を見せる以外にも相手から嫌がられる鳴きはけっこうあると思います。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2015062022gm-0289-0000-331a9bd6&tw=0

« 何も考えないという選択 | トップページ | 相手からうざがられる鳴き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/61777836

この記事へのトラックバック一覧です: 相手から嫌がられる鳴き:

« 何も考えないという選択 | トップページ | 相手からうざがられる鳴き »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ