« 被先制リーチ時の他家の動向 | トップページ | 動向読みからのベタオリ »

2600良形ダマが有効になるケース

なんとか今日も鳳凰卓生き残ってます。
また、今回も新たに覚えた戦術というか、引き出しをメモしておきます。

2015020522gm00a90000999c33b7tw1ts5

7700や5200の役ありテンパイのリーチ判断は難しくありませんが、2600や3900の役ありテンパイをリーチするかどうかの判断は難しいです。
センスを磨かないとただの豆ダマでぬるいだけになってしまいます。
基本的にリーチでいいと思いますが、鳳凰卓ではほとんど他家からの出和了りを期待出来ないので、ダマが有効になる場面も多くなってくると感じています。
打点の開きがあるとはいえ、リーチとダマではだいぶ和了率に差がつきそうです。
それと、リスクを冒さずに和了りにいけるという面でもダマは有効です。
トップ取りの麻雀じゃありませんし、イケイケで突っ走るわけにもいきませんから。
これもこの卓ならではでしょうか。
他の卓なら2600良形リーチで何の疑問もなかったけど、この卓ではそうもいかないと感じています。

なので珍しく2600の役ありテンパイをダマにしてみました。
今までになかった引き出しというか。
南場で絶対に放銃出来ないとか、そういうケースではなくて、純粋に局単位で和了率×打点とリスクのバランスを取った結果です。

これって見た目は両面ですけど、待ちは最悪に近いレベルですね。
7mが2枚枯れてて、ドラまたぎで、4-7mという両面待ちの中でも最弱レベルです。
場況も特に良さそうに見えないですし。
まぁ、待ちが2枚くらい枯れてるのは普通ですが、ドラまたぎは弱いと思います。
鳳凰民にもなると、ドラ受けの浮き牌はきっちり残しそうですから、そうそう出てくる牌でもないですし、きっちりキープされてるということは、山に残っている可能性も少ないということです。

あとは1mポンの手変わりも考えました。
現状1枚も見えてないですし、1mはすごく鳴きやすそうです。
鳴いて6m単騎でテンパネの5200テンパイは悪くないと思います。
待ちの強さもリーチの4-7m待ちと大差ないように思えます。

2015020522gm00a90000999c33b7tw1ts5_

それと、こういうパターンも考えられますね。
これならさらにテンパネして6400点になります。
もちろんリーチと打点は変わらないんですが、ダマでもこれだけの打点が見込めて、リスクはほとんど取らずに、いつでもオリられる構えなわけです。
他家から警戒されることもなく、ドラ待ちとはいえ、和了率も少し上がっているはずです。
6mツモで1mとのシャボ待ちならさらに和了率は高まったでしょうね。
赤5m、赤5pツモによる打点上昇の変化も一応ありますしね。
一見手変わりがなさそうに見えますけど、このようないろいろな変化が期待でき、特に1mポンはかなり現実的で、すぐにでも手変わりが期待できそうに見えます。
ダマでも4-7mが出ることはあまりないと思うので、案外2600のがっかり豆ダマで終わるケースは少ないかと思います。
そのまま和了るとしたらツモなので、少なくとも1000-2000の和了りは期待出来ます。
それでも充分に大きな収入です。

2600良形でもこのくらい条件が整えばダマに取ってみてもいいです。
今回は点棒に余裕がありますが、そうでなくても、ラス目でもない限りはダマで良いのではないかと思います。
今までの打ち方ではこの卓では限界が見えます。
2600良形だからリーチと思考停止になるのではなく、ダマが有効になるケースも真剣に考えてみる必要があるのではないでしょうか。

« 被先制リーチ時の他家の動向 | トップページ | 動向読みからのベタオリ »

コメント

鳳凰卓そんなにあがり牌出ないですかね。局面や場況によるというか。
ふつうにこの2600はダマがスタンダードだと思いますよ。ダマならそこそこ期待できる印象です。
終盤に無筋ドラ表は危険すぎます。それでドラ単騎はリスクとリターンがあってない感じです。点棒ない人なら無理してそうするかもしれないけど…いやその場合は即リーチですね。
トップ目にこんなドラ単騎ツモられたらショックで寝込みます。

>3vdrさん
鳳凰卓はダマにするとけっこう和了れる感触ですね。
他家がダマで張ってるとしたら1mも危ないと思うので高めに取りましたが、仕掛けている上家に5m押すのは危ないでしょうか。

1mと5mだと、1mは振るパターンが5mより少ないですね(ネマタ本にも危険度が載っていますよね)。それと5m打って(上家に限らず)誰かに振り込むとドラそばだけに高打点の確率があがります。
確かに5m回りは親が7mを2枚切っているだけなので、ダマにささる可能性は多いわけではありませんが、仮に通っても、5mを鳴かれる、合わせられた5mを他家が鳴く、5mが通ったことによって形テンをとれるようになるなど、終盤にドラそばの無筋を切っていいことがあまりないです。
そのリスクを負ってなおドラ単騎はわりにあわないという感じです。
ならば1mをツモ切ってあまり目立たぬよう2600ダマ続行がよいのでは、ということです。
とにかく(高打点に)振り込む、親に連チャンされる等が最悪の展開なので、最悪を避けるチョイスをとります。そして最良は自分があがって局を進めることなので、あがりやすいダマ続行をします。
自分は四麻でしか打ってませんが、同卓することがあればよろしくです。
なかなか鳳凰卓は厳しいですね。

>3vdrさん
ドラまたぎはリーチじゃないと打点は上がらない印象です。
56677みたいな形を除き1枚しかドラが絡まないので。
この場況だと1-4m待ちでも大体ドラヘッドの両面待ちとかになりそうです。
5mで刺さるとタンヤオが絡みやすいのは脅威かもしれません。
たしかに鳴かれるのはまずいですね。
同卓した記憶がありませんけど、まだでしたかね。
そのときはよろしくおねがいします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/61097401

この記事へのトラックバック一覧です: 2600良形ダマが有効になるケース:

« 被先制リーチ時の他家の動向 | トップページ | 動向読みからのベタオリ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ