« 神速の麻雀 堀内システム51~感想 | トップページ | ラグ読み2 »

システム化しにくいリーチ判断

いくら堀内本が素晴らしいといっても、本の通り打っていれば勝てるというわけでもないのも事実。
軸足を置きつつ、場況に応じて判断基準を微調整していくのがいいと思います。
特に鳳凰卓においてはよりきめ細やかな場況対応が必要な気がします。
今回はシステム化しにくい、場況によって変わりそうなリーチ判断について取り上げてみたいと思います。


2015021316gm00a90000f830c7cetw0ts1

これはシステム通りリーチが良いのでしょうね。
東家と南家が張ってそうで、めくり合うのが嫌なんですが。
リーチ棒無駄にしそうっていうのと、当たり牌を西と入れ替えて止めておきたいっていうのと両方あります。
ただ、自分の捨て牌がかなり濃いとはいえ、地獄の西はさすがに止まらないと思います。
全員の安牌を探すのは困難な状況なので、もし当たりそうな気配を感じたとしても切らざるを得ないのではないでしょうか。
それにケイテンも大事ですから、西くらいは勝負してテンパイを取りに行きたいところでしょう。
もうちょっと巡目が深かったらダマにしてもよかったかもしれないですが、これはぬるかったですね。


2015021316gm00a90000f830c7cetw0ts7

これはダマが良かったです。
5sはドラなので出ないし、5pも南家が染めてるっぽいので出ないです。
ダマでも和了率は変わらないです。
オリないつもりでしたが、ここって鳳凰卓なんですよね。


2015021316gm00a90000f830c7cetw0ts7_

こんな展開になったら分の悪い勝負です。
こうなったらオリるのは当然です。
安牌がもっと増えてからになりますが。
それに巡目が深まってきたら南家の染め手からもオリたいところですね。
こんなドラがいっぱいある手でも思考停止になっちゃいかんですね。
鳳凰卓打ってて感じたのは、高打点愚形のテンパイより、低打点良形のテンパイの方がよほど勝負しやすいということです。
極端な例だと、役なしのドラなしでも良形だったらこのテンパイよりは勝負する価値があるんじゃないかって思います。
南場だからっていうのもありますが、そのくらい打点よりも和了率が大事で、放銃しないテンパイが重要な気がします。


2015021505gm00a90000ce173b80tw1ts3

これは一旦ダマに構えます。
中が鳴かれなかったらリーチ打ちます。
テンパネの3200で、リーチする価値のある手ですが、1巡待つだけでリスクが回避できるなら安いもんじゃないでしょうか。
一番嫌なところに鳴かれました。
ダマにしていて良かったです。


2015021505gm00a90000ce173b80tw1ts2

これはシステム通りでいいですね。
5sが当たりそうなら、2s切ってダマでもいいと思いましたが、5sはほぼ通りそうなかんじで、5s切らない理由がなくなってしまいました。
ノーチャンスの1sはまだ山に残っていそうです。
さすがに1s出和了りの2000点では豆すぎます。
安目でも3900あればダマでも良かったでしょうか。


2015021213gm00a90000beb8ca9etw0ts0

これはダマです。
西家の染めと真っ向めくり合うのは分が悪すぎますね。
ダマれば脇から出そうですし、和了率に圧倒的差があって、危険度もリーチとダマでは大違いです。
6p出和了なら5800あるのでそれでも良しじゃないでしょうか。


2015021119gm00a9000021f95460tw0ts0

出にくい待ちだからけん制リーチといきたいところですが、これも鳳凰卓につきダマにしておきたいです。
冷静に考えて、何も役満に拘ることはないと思いました。
5mや6pを引けばダブ東三暗刻で満貫以上ありますし、こんなks待ちよりはよほどいいです。
ラス回避においてはそれでも充分かなと。
もっとも、そのまま和了ってしまえば何も問題ないわけなので、リーチする意味がけん制くらいしかないのはどうなのかなと思いました。
一応手変わりも残しておきたいです。

« 神速の麻雀 堀内システム51~感想 | トップページ | ラグ読み2 »

コメント

①は2p単騎も悪くない気がします。2pだと山に何枚残りだったのだろう。
②は3s切りダマか、赤5s切りリーチ!
⑥はダマか7p切りダマかリーチ。2p残ってそう。親につき7p切りリーチしちゃいそう。6pが上家か下家が1枚は持ってそうなので6-9pは見た目以上にきつい印象。でもダマなら9pこぼれるかも。

>3vdrさん
さきほどは同卓ありがとうございました。
①の2pは残り2枚ありましたね。
リーチ打つなら西でダマなら2pの方がいいのかもしれません。
②は赤5s切りですか、なるほど。
たしかにオリ打ち狙えそうですね。
ただ残り2枚なんで追っかけが怖すぎます。
3枚生きてればありかもしれませんね。
⑥はリーチ打つならシャボの方がよかったですかね。

⑥のシャボに受ける件ですが、相手はドラ9sを切っており、自分は赤5s持っているので、相手は3900か5200の確率が高いのと、愚形の可能性もあるので、リーチして7700以上確定で2pは山にいそうだから見合うかな、と。愚形ならオリてくれるかもしれないし。
同卓気づいてもらえましたか笑
れんらくさんは非常に丁寧に一打一打選択している感じで、打っていて真摯さが伝わってきました。対して自分は内容が悪く、到底お見せできるものではありませんでした…。
実は自分が五段か六段のころから鳳凰卓あがりたいな~と思ってこのブログを見させてもらってました。また同卓することがあれば、今度は私もいい内容で打てるよう、がんばります。

>3vdrさん
たしかに赤5s自分で持ってるんですね。
ソーズ789のメンツつくってたり、役牌で刺さったりしない限り3900で終わりそうですね。
ただ6-9p待ちダマも捨てがたいです。
自分はそんなに6p悪くないと思ってるので、けっこう出そうな気がするんですよね。
リー棒出さずに5800和了れるのはかなりおいしいです。
言われてみればたしかに勝負する価値はありますね。
曲げるならシャボ待ちですね。
後スジになって2pが釣れるかもしれませんし。

対局のときは悩ましい場面が多かったので打牌が遅くなってたらすいません。
にしてもラス回避お見事でしたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/61154452

この記事へのトラックバック一覧です: システム化しにくいリーチ判断:

« 神速の麻雀 堀内システム51~感想 | トップページ | ラグ読み2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ