« 天鳳名人戦感想~第三節B卓 | トップページ | 役牌トイツはなんでも鳴く »

場況を考慮に入れた鳴き

最近の三麻でこれは使えるな、いいなと思った鳴きを集めてみました。

2014091111gm0039000023d5d6cetw1ts5

ちょっと強引なクイタンヤオ仕掛けに見えますが、上家が国士をやっていることを考えると有効になると考えました。
上家から2pも鳴きやすいし、8p、2s、8sあたりが重なっても鳴きやすいです。
下家もちょっと染め模様に見えなくもない(第一打3pで2p要らなそうに見える)ので、下家からも2pが鳴きやすそうに見えます。
2pが通常の場況に比べてめちゃくちゃ鳴きやすいのがポイントです。
この場況なら5pは鳴いた方がかなり速くなりそうな気がします。

2014091113gm003900001de0d029tw0ts0

少々強引なトイトイ仕掛けに見えますが、自分が親であるということを考えるとけん制効果が高いと思いました。
3トイツとはいえ、端牌の鳴きやすいトイツが揃っていることもポイントです。
序盤に2副露入れれば、周りは役牌を絞らざるを得ない状態になり、序盤に3副露入れられれば、こちらがまだバラバラだとしても、周りはベタオリに回らざるを得ない状態に陥る可能性も高いと思います。
ホンロートイトイなら満貫から跳満まで見えて、得られる期待収入が高くて、鳴いても手牌がヤオチュー牌で埋まるので、それなりに安全度も高く、ローリスクハイリターンな仕掛けで良いと思います。

2014091721gm00390000661be49atw1ts10

これは鳴きそびれてしまったんですけど、鳴いていいんじゃないかと思いました。
オーラスでこの点棒状況なら誰も中を止める人は居ませんし、2344の亜リャンメンの形で頭が出来そうなので、1mも中も両方ポンしてしまった方が速そうです。
仮に中が鳴けなかったとしても、流局でテンパイさえ取れれば、トップをまくれる可能性があります。

3つのシーンで共通するのは場況による判断のぶれが加わることです。
国士をやっている他家が居る、自分は親である、役牌を止める人が居ない、1000点和了ればいいなど。
全部フラットな場況なら鳴かないものばかりですから、自分の手だけ見ていたら鳴くことは出来ません。
場況を考慮に入れることで、鳴きの精度はより高まっていくんじゃないでしょうか。

« 天鳳名人戦感想~第三節B卓 | トップページ | 役牌トイツはなんでも鳴く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/60421989

この記事へのトラックバック一覧です: 場況を考慮に入れた鳴き:

« 天鳳名人戦感想~第三節B卓 | トップページ | 役牌トイツはなんでも鳴く »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ