« 勝つための現代麻雀技術論~感想 | トップページ | 書籍現麻の気になる牌姿 »

超精緻麻雀~感想

51op51rivl__ss400__2ASAPINさんの「超精緻麻雀」読み終わりました。
これは良本ですね。
天鳳攻略本と言ってもいい内容。
麻雀の中でもとりわけ、天鳳にターゲットを絞った戦術本ということで、これは画期的です。
ただ、内容は上級者向けといっても良く、天鳳民の中でも特に鳳凰民向けの内容です。
もしくは鳳凰タッチ経験のある特上民。
九段以上になると既に知っていたり、割と当たり前の内容が多いのかもしれませんが。
鳳凰卓で生き残りを目指すのにちょうどいい内容です。
六~八段エレベーター勢はストライクゾーンど真ん中ですね。
鳳凰タッチしてない特上民にはちょっと向いていません。
というのは、待ちが透ける鳴きはやめようとか、こういう鳴きをすると上家に絞られてつらいとか、そんなことは特上民にとって重要ではなく、意味のない話だからです。
特上卓では、とにかく手の進む牌はなんでも鳴いていいですし、待ちが透けて当たり牌が止まる心配も、牌を絞られる心配も、特に必要ありません。

これは自分が鳳凰タッチの経験があるからこそ分かる話でした。
とにかく鳳凰卓では、鳴けば待ちが透ける気がする。
切り順に気をつけないと待ちがばれる気がしてしょうがない。
安手で仕掛けると打点が読まれて舐められてしまう。
遠いところから仕掛けると、上家に牌をびっちり絞られて和了れなくなる。
見え見えのホンイツには誰も振り込まない。
じゃあどうすればいいんだってことがこの本に書かれています。
自分も鳳凰タッチの経験がなければ、この本の内容はピンと来なかったと思います。
一度でも鳳凰を打った経験がないとこれは分からない話です。

もし鳳凰を打った経験がないなら、ああこういう世界もあるんだなと、鳳凰卓ってこういう世界なんだなと思って読んでいただければいいんじゃないでしょうか。
あまり参考にはならないと思いますが。
プロの本でも競技麻雀の戦術ばかり語って、まったく参考にならない本もありますし、そういうのでも楽しめるのなら問題はないと思います。
もしくは長い目で見て、いつかこの戦術をものにしてやろうというかんじで読むといいと思います。
僕も今はお休み中ですが、四麻で鳳凰卓をもう一度目指す時には参考にしようと思います。

基本的に基礎雀力を強化するための本じゃありません。
枝葉の部分を強化するための本です。
ただ、今まで誰も踏み込まなかったからこそ、そこに価値があります。
ある意味、図ったのかと思うくらい、ネマタ本とは対照的な内容ですね。
アンチネマタ本のようにも取れる記述がありますが、麻雀には無数の場況があり、その都度判断の微調整を迫られます。
データやセオリーを妄信して、思考停止してはならないというのがこの本の趣旨なんじゃないでしょうか。
ただ、それには土台もしっかりしていなければなりません。
セオリー的にはこうだけど、この場況から考えて・・・とか。
まず軸足を正しい位置に置いたところから、どこに、どの程度ずらすかですよね。
ですから軸足を固めるためには、まずはネマタ本とか魔神本を読むことをおすすめします。
基礎雀力を強化するならそちらの方が最適です。

« 勝つための現代麻雀技術論~感想 | トップページ | 書籍現麻の気になる牌姿 »

コメント

ブログが再開してくれて、嬉しいです。自分も六段なので。
精緻麻雀読んだんですけど、自分は形テンテクニックだけで延々語り続けるみたいな、個々の戦術の細かさを期待してたので、些か物足りなかったです。
実戦譜何切るなんかは、プロの選択はリスクを計算した上での攻めの要素があるのに対し、ASAPINさんはレアケースまで想定してオリる形が多く、そりゃ天鳳名人戦とか短期戦とかリーグ
戦では勝てないはずだ、と思わされました。
けれど、ブログのように鳳凰卓指南本として読むと確かにASAPINさんの打牌は納得しましたし、天鳳で勝つためには必要なんですよね〜繊細さが。

>六段さん
どもありです。
技術的なことよりも、アサピンさんの麻雀哲学のような記述も目立ちますね。
内容的に鳳凰卓に特化しているので、収支麻雀とかプロの競技麻雀とかとは異質のものですね。
名人戦は短期の成績なのでなんとも言えませんが、そろそろ名人戦の場にも対応してきてくれるんじゃないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/59490163

この記事へのトラックバック一覧です: 超精緻麻雀~感想:

« 勝つための現代麻雀技術論~感想 | トップページ | 書籍現麻の気になる牌姿 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ