« 流し満貫の期待値 | トップページ | 三若東攻略法 »

打点のリカバリをする

_1

※西はダブ西です

愚形でも高め満貫に受けるか、安めの良形3900に受けるか。
こういう選択は麻雀ではよくありますけど毎回悩みますね。
大体愚形に受けてしまいますけど。
端寄りの8sと白のシャボなら待ちとしてはそんなに悪くない。
でも6-9sも端にかかった良形の中の良形で非常に優秀です。
こういうのは打点至上主義派と枚数至上主義派で真っ二つですし、なかなか答えは出ないんじゃないか。
そう思っていました。

_2

愚形に受けましたが、直後に9s出和了り逃した上に赤5p引いてきて愚形に受けてる意味が薄れたような。
三麻だと赤もそうですが、北引いて簡単に満貫手に変わるから、愚形に受けるのは微妙だったですね。

_3

一応和了れたものの、不満が残ります。
この時思ったのが、やはり6-9sリャンメンに受ければ良かったのではないかと。
その後、赤か北引きで満貫になるし、白ポンで8s切りでも満貫になる。
打点をリカバリする手段が豊富にあるわけです。
愚形の方は、枚数をリカバリする手段が一応47s引きもありますけどそれだけです。
こういうのは打点か枚数かという単純な2択で考えちゃだめで、そこがゴールじゃなくて、その先も見据えて、一旦良形に受けて打点も追うという考え方をすればいいんだと思います。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2014032714gm-0611-0000-e53eb4f6&tw=2

_4

しっかり反省をして心を入れ替えました。
これは良形に受けます。
この場面では枚数が特に重要で、対面からは出和了れませんから、愚形に受けて、仮に対面から当たり牌出て見逃すと非常に和了りが苦しくなります。
見逃しても和了り牌に余裕がある方が有利です。

_5

これが打点のリカバリです。
これも見据えての7s切り。
2s3枚使ってますけど、この3面張ならそう悪くはないでしょう。

_6

9s引いてきて3-6-9sに受け変えたんですが、この9sでは和了れない。
対面の9s手出しがトイツ落としだと読めなかった。
結局この局では和了れませんでした。
東ポンまでの手順は間違いではないと思うんですが。
あと一歩及ばずですが、この戦略は今後に生かしていきたいと思ってます。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2014032810gm-0611-0000-f52f2e8b&tw=2

« 流し満貫の期待値 | トップページ | 三若東攻略法 »

コメント

初めまして、牌譜(東3局のみ)を拝見しました。
自分でしたら7sツモの所で8s東のシャボに受けます。
もし、7sを切り69s待ちを選択するとTOPからの直撃でしかTOPを取れません。
8s東にすると東ツモ、TOP直撃条件と待ちは少し悪くなりますが、すこしTOP条件が緩くなります。
対面から東が出ても叩いてフリテン3689sで待てますし、この点差で上家からのソーズ打ちは期待できないのでこのフリテンでも十分ありだと思います。
自分は四麻メインなので点数計算、考え方など間違ってたらすいません。

↑すいません、点数計算間違ってますね。
それだと、6-9s待ちの方が良いですね。
失礼しました。

>名無しさん
あ、そうですね、三麻なので、親のインパチツモは18000までしか点差が縮まりません。
四麻なら言われてみるとシャボにして東ツモでもまくれるようにした方が有利ですかねー。

興味深く拝見しました。
一番最初のは秋刀魚だと特に顕著ですね。
役牌ドラ1の手でも北ぬいてリンシャンでつもればインスタントマンガンですからねw

2つめなんですけど、これはチンイツに向かうのが一番よろしいかと個人的に思います。
理由①あがった時点でツモって8000オール、でて24000なのでどちらでもまくり終了。
   ②東を切った形の345677788東が2s自分でポンしているとはいえ、7sポン8sポンできたときの形が良い。特に8sポンできたら「あ、勝ちました」って感じですね。他のソーズもうれしいですしね。
   ③これは段位戦ではないので関係あるのかないのかわかりませんが、ラスから跳ね直されても2着

でもここであわせ打ちでもなんでもなく東が出てくるのがすごいな。この点差でこれであたられたらとか考えないのかな?普通に当たり牌になってる可能性体感で30パー以上あるけど

れんらくサンの秋刀魚ブログは着眼点面白いことが多いので鳳凰卓にフォーカスした記事だともっとありがたいです。

>通りすがりの読者さん
チンイツですか、考えもしませんでした。
ダブ東なので東ポンして北もう一枚抜いたら倍満でツモっても足りるなと思ってました。
たしかに東落としてもすぐに張り返せそうな形ではあります。
ソーズ何ツモっても張るんですね。
たしかにこれはチンイツいった方がいいですね。
ありがとうございます、参考になりました。
今七段で特上卓はちょくちょく打ってるんですけど、鳳凰卓打つ気はちょっとしないですねw
三若東でR1900を目指しています。
もうちょい自信つけてから鳳凰卓に臨みたいなと思ってるんで。

①シャボ。ツモ損での満直はでかいです。赤あればリャンメンでもいいかも。
②条件変わらないので普通にリャンメン。上家がザルなので直トップあるしツモ1枚オールでもかまいません。チンイツは損です。

>ほんろーさん
9sも出和了りしやすい待ちです。
シャボに受けても8sで出和了ると3900なのであまり効率が良くない気がします。
せめて安め5200は欲しいです。
②はチンイツで対面直とツモでもトップ取れるのは大きいと思います。
上家ディスるのはやめてもらっていいですかw
ただ対面から見逃しも考えるとうっかり上直もけっこうあるかもしれませんね。
赤があるからとりあえず和了っておきたいってことも考えると、そのままテンパイ取ってしまうのが良さそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/59368682

この記事へのトラックバック一覧です: 打点のリカバリをする:

« 流し満貫の期待値 | トップページ | 三若東攻略法 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ