« イーシャンテン維持の役牌鳴き | トップページ | 打点のリカバリをする »

流し満貫の期待値

_1

流局間際になって流し満貫が成立しそうなことに気づいて、しまった北抜かずに残しておけばよかった、なんて思うことがよくありますよね。

_2

そうは言っても、配牌時に北があると反射的に抜いちゃいます。
北を抜かないと、手牌12枚で戦うようなもので、受け入れが減ってしまいますから。
北はポンも出来ないし、メンツには組み込まないので、利用価値がありません。
それだけのリスクを背負って、北を残す価値があるのかどうかを考えてみたいと思います。
 

もし、流局したとして、流局までにヤオ九牌を何枚ツモれるでしょうか?
答えは平均8.6枚です。
ツモは流局までに平均で18回。
三麻の麻雀牌は27種108枚ありますが、そのうちの13種52枚がヤオ九牌です。
割合で言えば48%。
ツモが18回あるとすれば、そのうちの48%はヤオ九牌で、8.6枚はツモれる計算になります。
 

ということは、配牌時に10枚ヤオ九牌を持っていれば、平均すれば流局時に流し満貫が成立していることになります。
ただし、流局していることが前提なので、流局までに他家が和了ってしまえば意味がありません。
流局率は高くても10%程度です。
しかも平均すればなので、配牌時にヤオ九牌を10枚持っていても、流局時までにヤオ九牌が足りるときも足りないときも当然あります。
役牌を切って鳴かれて阻止される可能性とかもありますし。
いろいろ考えると期待値は低いと言わざるを得ませんね。
 

流し満貫は狙って和了るもんじゃありません。
それでも、この配牌がどれほど和了れる可能性があるのかということを考えると、かなり厳しいとしか思えないですし、こんな配牌だったら流し満貫の可能性を残して打つのも悪くないと思います。
国士と違って、普通に和了れる手を目指しながらも同時に狙えるのが流し満貫の良いところですから。
どんなにヤオ九牌を多く持っていても、普通に和了れそうな手なら流し満貫を狙う必要はありません。
北なんかさっさと抜いちゃって、受け入れをマックスにした方が利口だと思います。
 

とりあえず、クズ手のヤオ九牌10枚の手は狙う価値はあります。
そのへんを基準に考えてみればいいんじゃないでしょうか。
数%程度は成功すると思いますし、もともと和了れないような手だったら損するようなこともそれほどないです。
国士を狙った方がいい場合もありますが、大物手は要らないとか、メンツ手の可能性も残したい場合もありますから。
9枚でもとりあえず、北抜かずに孤立のオタ風牌を切って様子をみるとか、そのくらいならまぁ、問題なさそうですし、いろいろ考えられます。
 

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2014032408gm-0611-0000-a6aa34e0&tw=2

« イーシャンテン維持の役牌鳴き | トップページ | 打点のリカバリをする »

コメント

例外中の例外で、三麻でトイトイ風の河に対してベタおりで手詰まって渋々北切ったら北ポンされたことが一回だけあります。他家の手は小四喜狙いでした。

他家の九種による流局期待も込みで北抜かない手もありますね。
ツモ次第でいくらでも追いつく、あがって他家のあがり阻止するのがでかいっていうのが基本的な方なので、その手を使うこと自体レアな気がしますが。

あ、基本的な考え方の考えが抜けちゃった、てへ

> (*´ω`*) さん
僕も手詰まりして安牌で北切ったらポンって言われてびっくりしたことがあります。
北ってポン出来るんかよってその時初めて気付きましたねw
流局期待で北を抜かないのもありですね。
どこかでそういうテクニックがあることを聞いたことがあったんですが、すっかり忘れてて、普段意識してなかったですね。
今度機会があったら使ってみます。
ありです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/59346777

この記事へのトラックバック一覧です: 流し満貫の期待値:

« イーシャンテン維持の役牌鳴き | トップページ | 打点のリカバリをする »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ