« ブランクによって失われるもの | トップページ | 九種の数え方 »

ハイテイの数え方

仕掛けを数える方法は一般的ですが、それとは違う、僕なりのハイテイの数え方を教えます。
あまり知られてない方法かもしれませんが、自分的には効率が良いと思っている方法です。
仕掛けではなく、山の数を数えてハイテイを知る方法です。

2014022007gm020900002cd53aeftw0ts_4

例えばこういう場面でハイテイを数えるとします。
ハイテイを数えるタイミングとしては自家にツモが回ってきた時です。
この時に、山の数を数えていきます。
他家のツモ番で数えることも可能ですが、他家を基準にしてハイテイを数えなければならないのと、山を数える前に次のツモ番に移って、山の数が変わってしまったりしてややこしいのでおすすめしません。

□■■■■■■
■■■■■■■

白=空白
黒=山牌

王牌と切り離された分の山牌はこんな風になっているとします。
これを4つの牌をひとかたまりとして分けて数えていきます。

□ ■■ ■■ ■■
■ ■■ ■■ ■■

こんな風に切り離すと端に牌が1つだけ余っているのが分かります。
この余り牌の数字を元に、自家から数えて席順を反時計周りに(ツモが回る方向に)ずらした場所がハイテイです。
ただ今回はカンが入っているので、カンが入ると王牌が1枚減るので、数字を1減らします。
するとゼロになるので、ハイテイは自分で北家です。

山から2列4牌をひとかたまりとして、パッパッパッっと脳内で山を区切って消していって、残った牌の枚数を数えるのがコツです。
この方法でハイテイ数えるのは簡単ですし、カンがなければもっと楽です。
慣れると鳴き牌を数えるのがバカらしくなってきます。
ただ、早い巡目で山が多いときに数えるのには向きません。
早い巡目でハイテイを知る必要はほとんどないとは思いますが。
また、仕掛けが1つや2つなら、山を数えるより、仕掛けを数えた方が速い場合もあります。
僕は両方とも状況に応じて使い分けています。
いったん、山を数えた後に仕掛けが入ったりすると、また山を数え直すのはややこしいですし、その場合は、山を数えた分から仕掛けの分を後から足していったりもしますから。
両方出来るに越したことはないです。

続いては三麻のハイテイの数え方です。

2014022015gm06110000a5ba5018tw1ts_3

■■■■■
■■■■■

さっきと同じ要領で、山はこんなかんじだとします。
ところで、さっき四麻でやった4つの牌をひとかたまりとして数えるというのは、面子の数のことです。
面子が4人だから、4人に1牌ずつ配れば一周まわって同じ席に戻ってきます。
この周期分を残りの山から引いて、残った分でハイテイがどこかが分かります。
じゃあ、同じように三麻もやればいいわけです。
三麻の面子は3人ですから、この分をひとかたまりとして数えて消していきましょうか。

■ □■ ■■ □■
□ ■■ ■□ ■■

3つずつ分けるとこんなかんじのイメージになります。
ですが、これは非常に数えづらいですし、イメージしづらいと思います。
四麻みたいに列で区切って数えることが出来ないのがつらいですね。
そこでこうしてみます。

■■ ■■■
■■ ■■■

3ではなく、6を使います。
これは三麻のツモ番2周分です。
6の倍数なら偶数だし、列で区切れるので、4周分でも6周分でも数えようと思えば数えられます。
3列ずつ区切るだけでいいのですから。
6ずつ消していって、残った分の牌の数は4です。
ここから王牌が減った分、カンと北が抜かれている枚数を数えた合計を引きます。
北が3枚抜かれ、カンは2回されているので、5を引いてマイナス1です。
マイナスなので、自家から見て時計回りに(ツモが回る方向と逆の方向に)1ずらせばそこがハイテイになります。
ハイテイは西家ですね。

三麻は鳴き牌を数えてハイテイを知る方法はちょっとしんどいです。
同じ対面ポンでも席によって1家ずれる場合と、2家ずれる場合があります。
4つも5つも仕掛けが入るとわけがわからなくなると思います。
北とカンの枚数を数えるのも四麻に比べると大変です。
ですが、自分なりに三麻で効率よくハイテイを数える方法を考えたらこんなかんじになりました。
よかったら参考にしてみてください。

« ブランクによって失われるもの | トップページ | 九種の数え方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/59168602

この記事へのトラックバック一覧です: ハイテイの数え方:

« ブランクによって失われるもの | トップページ | 九種の数え方 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ