« 役牌バックで仕掛けない | トップページ | 客風字牌から鳴いて染めるかどうかの判断 »

役牌バックと二度受けリャンメン

2013080820gm003900003da48e83tw1ts8

今回も役牌バックに関しての記事です。
ドラの發がトイツでこの9sをポンするかどうかという問題。
これは鉄でポンでした。
1枚目から鳴いていいですね。
2枚目すらスルーしたのはぬるすぎます。

2013080820gm003900003da48e83tw1ts82

答えはこの後、發ポンして残った形を見ればわかります。
もし9sポンしてれば1-4sで張れてますから。
イーシャンテンとしても二度受けのリャンメンが残って、9sのポンテンも利かない苦しい形です。
9sから鳴くと絞られるとかそういうのは問題ですらなくて、先制テンパイすら取れないんじゃ勝負にもならないです。
前回の場合は1手遅れても残る形が非常に良かったのでスルーもありかなと思ったのですが、この形ではだめです。

僕はどうしてもこの形は9sヘッドにしか見えなくて、6sヘッドのテンパイイメージっていうのはいまいち沸かないんですよね。
566という形が良形でここでメンツをつくらなきゃいけないという先入観があるんでしょうね。
566という形を崩すのは抵抗があります。
なんかきれいな形を醜く汚すようなかんじがします。
だから四麻でもよく鳴くわりにバックは苦手です。
なんとかこの苦手意識を払拭しなければいけないですね。

もうひとつ勘違いがあるのは、二度受けのリャンメンは思った以上に良くない形だということです。
少し牌姿をいじって比較してみます。

① 九萬九萬九萬二筒二索三索五索六索六索九索九索發發

② 九萬九萬九萬二筒二索三索六索八索八索九索九索發發

①と②はどちらも受け入れ枚数がまったく同じなんですが意外な気がしませんか?
僕は②の牌姿だったらなんの抵抗感もなく9sポンできたと思います。
受け入れ枚数がまったく同じなのに、688が566に変わっただけですごく鳴きづらくなります。
もっと言うと、①より②の方が形はずっと良いくらいです。
6sより8sの方が鳴きやすいですから。
そのぶん先制テンパイが取りやすい。
二度受けリャンメンのメリットはテンパイが良形化しやすいことと、3面待ちがつくれることです。
シャンテンだったら愚形と受け入れは変わらないので、愚形と同等程度かそれ以下の価値に下がってしまいます。

2013051519gm020900002db84b04tw2ts5

ちょっと昔のスクショを掘り返してきました。
四麻ですがクイタンで2pポンして何を切るかという問題です。
イーシャンテンですから、3p8p67sどれを切っても受け入れ枚数は同じとなります。
場況的には8sが2枚枯れていて、67sの受け入れは8s2枚だけで、一見良い形に見えますが、実質的には2枚枯れのカンチャンやペンチャン程度の価値しかありません(テンパイすれば良形で張れてそれなりの価値もあるのですが)。
しかも、3pと8pのポン受けを考慮すると、3pや8p切りより、67s切りの方がずっとテンパイは速いと思います。
最終形としても2p8pシャボ待ちはそこまで悪くないですし、ここは67s切りがいいです。

« 役牌バックで仕掛けない | トップページ | 客風字牌から鳴いて染めるかどうかの判断 »

コメント

これ難しいですね。

というのも段ラスの親がいるからいつもなら押さえられる牌でも出てきそうな状況ですものね。
親は流れればまず8~9割方ラスなのでドラの役牌でもなんでも切ってきそうです。
なので鳴くのもありだと思います。

私自身は4pきったところで9s切ります。
九九九②④235669発発から
発をポンしての
九九九②④23566 ポン発発発
の形を期待したいです。
カン③pがよさそうに思えるんですよね。

れんらくさんの河だと9sポンから入るとホンイツに見えてしまいそうなのも気になります。
9sポンから入るとさすがに発は出なかったんじゃないかなとも思います。
もっとも9s発が両方ポンできればばれても問題ないんですけどね。

>ななしさん
なるほど、たしかにカン3p嫌わずに9sトイツ落としから入るのもありでしたね。
河がホンイツっぽく見えちゃうというのは盲点でした。
下家が發止めるとラスの親が流れなくなっちゃうので9sポンで威圧するのは良くない気がしてきました。
ただカン3p嫌ったからには9sは鳴かないとだめでしたね。

普通の役牌なら9s一枚目から鳴くけどドラバックだと9sは二鳴きします。正否はわかりません。

>ほんろーさん
普通のリャンメンリャンメンにトイツフォローの形なら2鳴きでもいいと思うんですが、二度受けリャンメンにトイツフォローの形は1鳴きした方いいような気がします。
もしくは2235699みたいな形だったら9s2鳴きもあるかなと思うんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/57961317

この記事へのトラックバック一覧です: 役牌バックと二度受けリャンメン:

« 役牌バックで仕掛けない | トップページ | 客風字牌から鳴いて染めるかどうかの判断 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ