« 雀荘戦の思い出~続き | トップページ | 役牌バックで仕掛けない »

鉄鳴きのバック

Photo_2

この1mは鉄鳴きだと思います。
冷静に間を置いて考えれば鳴けるんですが、開局早々いきなり出たんじゃちょっと反応できなかったですね。
もっと敏感に反応できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。
和了りのイメージがいまいち明確に沸かないからかもしれません。
例えば1mをポンして打1sとした後の形。

四筒四筒五索六索七索八索東東白中ポン一萬一萬一萬

これだけではちょっとまだ、和了れる気がしないというか、あまり形が良くない気がしますね。
一番のネックである東のトイツが埋まってないからですかね。
では、ここから東をポンして打中とした後の形を見てみます。

四筒四筒五索六索七索八索白ポン東東東ポン一萬一萬一萬

最高のイーシャンテンです。
4連続形のくっつきがあって4pのポンテンも取れる形。
このようにポンした後のそのまた1手先をイメージして仕掛けるといいかもしれません。
字牌は序盤に打たれやすいので、1mポンした直後に東もポンしてわずか2~3巡でこの形がつくれることも珍しくはありません。
1mをスルーした場合と比べてみてください。

一萬一萬四筒四筒五索六索七索八索白中ポン東東東

1mをスルーして直後に東ポンとした形です。
まだリャンシャンテンで1mと4pシャボのネックが埋まらない状態です。
ここからポンしてもまだイーシャンテン止まりです。
圧倒的に遅れを取っています。
1mは誰も使えない牌ですけど、ひょっとしたら王牌に眠ってるかもしれませんし、鳴けるのはいつになるかわかりません。
このように東が打たれる前に、1mをポンしているか否かでずいぶん差がつきます。
安い手なら1mトイツの安牌を抱えながら慎重にいってもいいですが、この手はダブ東ドラ1で打点も充分ですし、ここは一気に間合いを詰めて攻撃に転じる場面だと思います。
速い方がいいに決まってますね。

« 雀荘戦の思い出~続き | トップページ | 役牌バックで仕掛けない »

コメント

鳴いてもいいと思いますが、この形、点差なら鳴かなくてもいいと思います。

①チートイ牌が多い
 チートイは遅いイメージありますが、3順以内の聴牌率はこの場面最速です。
 そして、早い聴牌の愚系は中盤の聴牌の良型と同じ和了率です。
 チートイをサブに構えられる牌姿なので、速さを補えると思います。
 チートイに使える牌種も優秀なものがかなり残っています。

②打点がほしい
 この場面、5800より12000がほしいです。
 上家がラス候補で、対面と自分は競り合っています。
 ここで12000和了した場合、次局以降上家飛ばし条件のトップ目に立てます。
 トップ率が段違いなので、12000がほしいです。

 そして、1mを泣かなければ、赤受け、ドラ受けに強い形&リーチ が狙えて美味しいです。

あと、細かいですが、最後の牌姿は打中にします。
1s残しは、3s引きしたばあい、 1s、5s、8s、9s引きの目が出て、1mが枯れてもOK状態と一通への渡を作れるからです。
2段変化なのであまり重要でないですが、牌効率強い人は割と見ます。
(1m2枚枯れは守備に使えるので、この渡を前提に見れば、遅さは安全度で補えるとも考えられる)

>パフパフ親父さん
僕もけっこう三麻ではチートイ厨なんですが、3トイツからもチートイを見ると言われるとバックで仕掛ける牌姿がなくなっちゃいますw
3トイツの牌姿がチートイからも遠く、最もバックに向いた形だと思うので。
2トイツから仕掛けると頭なくなっちゃいますからね。
12000点確保してから鳴きたいということならわからなくもないですが。

>あと、細かいですが、最後の牌姿は打中にします。
これは面前手の場合の打牌ですね。
1m枯れとおっしゃっているので、面前手と誤認しているのではないですか?
(鳴き手なら枯れる前に鳴くので)
1ハン上乗せするなら、2349s引いてイッツーをつくるより役牌重ねてポンする方がはるかに簡単です。
この場面12000が大事でしたよね?

1番上の人
12000が欲しいですって言うけどそれならなおさらこの手順で良いよ

ダブトン鳴けた時点で5800確定
①北1枚抜く
②赤5引き
③7s引き
④するかどうかは別にして東のカカン
⑤ソーズで頭が出来てからの赤⑤引き
このうちひとつ満たすだけでほぼ親満だからね

ネタでなく、3トイツどころか、僕は0トイツからチートイみますw
バック仕掛けは、守備が必要な場面に、後半サッと降りられる用という意識ですね僕は。 くうたさんもそんな感じですし。(もう少し連続系が無くドラが使えないなら普通に鳴きます)

あと、最後は鳴き手で打中だと思います。
というのも、白引くと遅いですし、この形になってしまえば、張ったときに北、赤、ドラで12000クリアしてる時が多いので、最速聴牌が組める1sを残します。
 1m枯れてませんが、1mポンを当てにして手を進められないんですよねえ。 結局4pくっつきとかがあるわけですし。

ちなみに、なぜここで飛ばすのが大事かというと。
天鳳の終了条件は、 終局時順位と、飛ばしでの終了がありますが。
終局順位だけでトップ率4割とか狙うのは相当厳しいですが、飛ばしができる点差で飛ばし率での1位率を稼いでおけば、終局順位でのトップ率は現実的なものでも4割トップが到達可能になります。

ですので、こういう場面での12000での飛ばせる条件のトップ率を上げることが大事になるからです。

>ななしさん
そうですね。
これは鳴いてもかなりの確率で満貫になりそうです。

>パフパフ親父さん
3トイツからチートイがありえないとは僕も思ってないんですが、手役が見えないとき限定ですかね。
例えばこの牌姿が東トイツじゃなくて客風の南とか西だったら普通にチートイ前提で考えます。

3s引きのリャンカンフォローはあまり要らないと思っていたのですが、遅いと言われればたしかにそうかもしれません。
11m44p5678s白白
この形だとソーズに遊び牌が出来てしまいますが、
11m44p135678s
この形なら無駄な牌がないですね。
満貫の渡りで役牌は残したいところですが、もし東ポンする前に北やドラが1枚でも引ければ、1s残し有利ですかね。
手拍子で切ってしまわないように気をつけます。

三麻では飛ばしは常に意識しとかないとだめですね。
僕もそう思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/57871605

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄鳴きのバック:

« 雀荘戦の思い出~続き | トップページ | 役牌バックで仕掛けない »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ