« 四麻のウマオカ | トップページ | 若東祝儀5000攻略 »

収支戦の押し引き

前回の順位曲線を頭に入れた上で収支戦での押し引きを非常にざっくりとおおざっぱにまとめました。

1位 引き
2位 押し
3位 普通
4位 押し

もちろん状況によるので、一概に言えないところがあるんですけどね。
まず1位ですが、トップから上の順位はありません。
押してもリターンは素点だけとなります。
2位に対してはまくられる恐れがあるので順位を守るために押し気味になりますが、3位や4位に和了られてもトップの順位には影響ないケースが多いので、押しても得になるケース自体が少ないです。
押すことによる順位降格、トップウマオカ4万点を失うリスクが相当大きいので、イメージよりだいぶ引きかなと思っています。

次に2位ですが、順位を1つ上げればトップウマオカの4万点収入、逆に順位を1つ下げれば順位ウマ2万点の失点となり、リスクの割合の2倍はリターンがあります。
かなり押していいと思われます。

次に3位ですが、順位を1つ上げれば順位ウマ2万点の収入、順位を1つ下げれば順位ウマ2万点の失点。
2位と同じだけ押しのリスクがありますが、違いはリターンが少ないことです。
普通に押すべき手を押し、引くべき手を引く。
ですが、これが意外と難しいかもしれません。
収支戦のイメージからラスを恐れず、どうしても押し気味になりがちです。
トップが見える点差なら別ですが、そうでないなら、無理して2位を狙っても大しておいしくはないので、冷静になりましょう。
収支戦でもラス回避は大事です。
トップ取り麻雀と言われますが、僕のようなトップラス回避型でもR1900はあります。
コツコツとラス回避していくことで意外と長期収支が向上していくようです。

最後に4位ですが、これ以上下の順位はありません。
失うものは素点だけなので、全力で押しです。

以上のことを踏まえた上で押し引きを実践してみました。

2013020817gm020900005d7db8c5tw3ts1

トップ目は堅く打とうと決めていたんですが、これはどうでしょう。
最初僕は、6pチーでクイタンか、9pツモで平和のみしか頭になかったので、6pツモってメンタンピンになっちゃってどうしたらいいのかわからなくてw
でも、ラス目がドラポンしてるので押すのはリスクが高いですね。
メンタンピンですから、リーチすれば満貫見えるんですが、やっぱりここはダマりたいですね。
ラス目が和了る分には自分の順位には何の影響もないので、ダマってツモらせればいいと思います。
まだ東2局でこんなことを考えるのは早すぎでしょうか。
赤1枚あれば、リーチにいったんでしょうけど。

2013020817gm020900005d7db8c5tw3ts12

9pつかんでオリちゃいました。
最終手出し8pなんで6-9pあるいは9pのシャボが怖いですね。
河的にも染まっててもおかしくなさそうなんで、跳満刺さったらシャレにならないですね。
めちゃくちゃ堅く打ってます。
雀荘戦始めたばかりの頃はこのゲームはあまりにも2位が弱くて、浮きがほとんどなかったり、マイナスになることすらあったんで、やっぱりトップを取らなきゃだめなんだと思ってめちゃくちゃ押してました。
でも逆に考えれば、トップを取りに行くんじゃなくて、トップを守り切らなくちゃいけないゲームなんですよね。
2位は押しっていうのは実践出来てたんですけど、そのへんの感覚のズレがまだありました。
今回はちょっとやりすぎかもしれませんがその意識の表れです。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2013020817gm-0209-0000-5d7db8c5&tw=3

2013020921gm0601000026b0eadctw0ts4

若東です。
これは全く行く気がしないですね。
形が悪く、愚形リーのみになる未来しか見えません。
配牌オリです。

2013020921gm0601000026b0eadctw0ts42

祝儀5000なんで、抜かれるのも痛いんですが、僕に出来るのは一発消しだけです。
ラス目が親なんで、その分猶予がありますし、ほっとけば脇が親を蹴ってくれることもあります。
トップ目の時は段位戦に近い打ち方になってきましたね。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2013020921gm-0601-0000-26b0eadc&tw=0

« 四麻のウマオカ | トップページ | 若東祝儀5000攻略 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/56732186

この記事へのトラックバック一覧です: 収支戦の押し引き:

« 四麻のウマオカ | トップページ | 若東祝儀5000攻略 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ