« 真剣にウマオカ計算 | トップページ | 四麻のウマオカ »

祝儀の価値

2013013112gm06190000aca381e2tw0ts3

段位戦と雀荘戦の大きな違いが役満の押し引きだと思います。
前回、雀荘戦では順位重視に打つことが大事と書きましたが、役満が見えるときだけは話が別です。
役満の祝儀は10枚。
点数に換算すると50000点相当です。
これは相当大きな収入で、トップウマオカ収入の45000点を上回ります。
例えば祝儀0枚、45000点持ちのトップで終われば5000Gの収入。
これが50000点相当なので、祝儀10枚は大体1トップ分には匹敵します。
無論、祝儀のみの計算です。
それ以外にも子なら24000-32000点、親なら32000-48000点の素点収入があり、その収入があれば、大体トップは堅いでしょうからトップウマオカ収入もついてきます。
役満さえ和了れば2回トップを獲ったのと同じことなのです。
これに比べれば順位降格のリスクなど霞んでしまいます。
ですから、点数状況に関わらず、役満が見えたらゼンツです。
一発目にドラを押すことになっても関係ありません。
ちなみに安全そうな7pを切って回るのも駄目です。
役満が見えなくなりますから。

これは個人的には三若東、三若南の押し引きで一番特殊なところだと思います。
段位戦で役満は素点以上の価値はないので。
四麻に比べて三麻は役満が出やすいので、普段から役満を狙っているかどうかで差がつくはずです。
僕は順位をある程度犠牲にしてでも役満を狙っていきます。
ロマンではなくデジタル的に。

2013020210gm06190000441902f8tw0ts5

役満追いすぎて玉砕の図。
被るのは親なので、ここは無理をせず、下家に和了ってもらって何の問題もない場面ですが。
僕は三若南の平均順位も1.9程度でたいしたことはありません。
三鳳レベルの強者なら、1.85は余裕で割ってくるでしょう。
そのギャップを素点収入や祝儀収入で補おうと考えています。
ラス時の支出を減らし、トップ時の収入を大きく取ること。
平均順位は大したことはなくてもそれでRを上げていくことが出来ます。
一度のラスでも案外ダメージはなかったとか、一度のトップで2回分のラス分を取り返すことが出来たとか、そういうことが可能だから雀荘戦は面白いです。

2013013106gm06190000404006catw2ts7

例えば、これはある試合の最終集計ですが。
2位の収入がトップを上回っています。
トップと2位との祝儀10枚分の差が明暗を分けました。
祝儀10枚分があれば45000点相当のトップウマオカ収入をも帳消しにします。
順位も大事ですが、祝儀も大事。
役満はもちろんのこと、赤赤の手もツモれば2万点相当なので順位ウマ3万点に迫る勢いです。
面前でリーチすれば一発か裏の祝儀もあります。
だいぶ押しには傾きますね。

役満は積極的に狙います。
配牌10種は鉄で流さず国士に向かいます。
これは普通ですが。
9種はさすがに流します。
やはり国士の場合は、他の手に移行しにくい、潰しが利かない、素点期待値が低くなりすぎるというのもあって。
大三元はホンイツ、四暗刻はトイトイなどの保険があり、素点価値もありますから。
9種でも北抜きなどが先に入って流せなかった場合などは狙います。
バラバラの手でどうせ和了れそうにないなら8種とかでも駄目元で狙う価値はあります。

2013020213gm061900008b4e2d45tw1ts8

四暗刻や大三元はテンパイしたら当然良形には受けずにシャボ待ちで。
メンホンで打点充分だしというのもあって、段位戦では良形に受けるかもしれないですが。

2013020215gm0619000073b62e4ftw2ts5

祝儀は大事とはいえ、中単騎に受けてしまいました。
中単騎と5p単騎では和了率に相当差があると思います。
トイメンが中を切った時ラグもありませんでしたし、鉄で山に2枚居るでしょう。
掴んでもほぼ止まらない。
しかし5pは山に居るかわからないし、そうそう出てきません。
体感的には5p単騎にすると半分程度に下がるかなくらいの。
後で考え直してみて思ったのですが、たしかに祝儀は大事です。
ツモって1万点相当、素点で言えば満貫クラスの収入。
満貫クラスの手に満貫クラスの収入が上乗せです。
多少、和了率が下がっても狙う価値はあるかもしれない。
しかも、この場面ではトップ独走状態で順位降格のリスクもほとんどないです。
ということは、赤5p単騎で祝儀収入を狙うのは大いに有効だと思います。
でも、もっと競った場面だと、和了り逃しによる順位降格のリスクがあります。
単騎受けを間違ったせいで、トップから降格し、ウマオカの45000点収入を失った。
これでは困ります。
ウマオカ収入に比べれば、1枚2枚程度の祝儀収入などはさすがに比べものになりません。
平場では中単騎にとるのが良いでしょう。
基本は順位重視、素点重視ですね。
ウマオカ計算をきっちりやったおかげで、相対的に祝儀の価値も見えてきました。

« 真剣にウマオカ計算 | トップページ | 四麻のウマオカ »

コメント

1枚目 押すけど8sからかな~ 次に456無筋とかひいたらだいたいやめます
2枚目 巡目が深いので9p打ってチートイシャンテンに取ります
3枚目 やっぱ祝儀ゲーですよね!
4枚目 親から倍満出ても届かないってのもありますね!
5枚目 これはホーラ率がかなり違うと思うので赤切ります。いくら祝儀ついてもあがれんと意味ないので

>ほんろーさん
一枚目は今気付きましたねw
役満和了ることしか考えてなくて、ドラなんかいらねえ!って。
めんどくせえ、邪魔だとばかりに切ってましたねw
普通に8sでいいですね。
僕はゼンツですけど。
順位重視に打っても強い人は強いでしょうし、おすすめはしないです。
4枚目はリーチホンイツトイトイ三暗刻中西北ドラで三倍満に届きますかなるほど。
5枚目は他家に和了られて祝儀抜かれることまで考えると、中単騎有利になるんですかねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/56672722

この記事へのトラックバック一覧です: 祝儀の価値:

« 真剣にウマオカ計算 | トップページ | 四麻のウマオカ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ