« 一発とハイテイどちらを優先するか | トップページ | トップ取り麻雀 »

打点とスピードのバランス

2012083013gm00c10000732dbac8tw3ts4

早漏鳴きが多い自分にしては珍しくこの中をスルー。
基本的に、役牌トイツの手っていうのは鳴かずに面前で張ってもたいして打点上昇しないことが多いです。
役牌ヘッドでリーチ打っても安いですからね。
だからさっさと鳴いた方がいい場合が多いんですが。
345の三色を捨てたくないのと、ポンテンで愚形が残るのが嫌でした。
鳴いて愚形テンパイより、安くても5s7sツモで両面リーチでは和了りやすさに違いが出ますから。
1枚目はスルーしたいですね。
2枚目はさすがに鳴きます。

2012083013gm00c10000732dbac8tw3ts_2

あと、同じカン7sでもポンテンのカン7sよりこちらの方が和了りやすいと思います。
2900和了って連荘するよりも、できればこの局で決めたいですしね。
裏1で決まるんで。
裏は3割くらい載るけど、連荘出来る確率は3割もありません。
自分の親和了率が.281程度。
それが連続する確率となると.078くらいになりますかね(合ってるどうか不安w)。
ともかく連荘率っていうのは意外と低いので、決める時は一撃で決めにいった方がいいのかなって最近思ってます。
例えば同じ打点でも2900を2回連続で和了る確率と、5800を1回だけ和了る確率ってどっちが高いですかね?
当然後者だと思うんですが、7700や11600が1回でも釣り合うかもしれません。
安手には失点を防いだり、親を流す役割があるので、打点ばかり追っても駄目ですが、状況に応じて打点を狙っていく必要がありますね。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012083013gm-00c1-0000-732dbac8&tw=3

2012083110gm00c10000907c6315tw2ts2

これはどっちを切ればいいのかすごく悩みました。
シャボにすれば5200が満貫、跳満に。
かなり得点上昇効率の良い形ではあります。
でもこれはさっきのと矛盾するようですが、6p切って両面に。
シャボ受けの6pの方はまったく和了れる気せずですし。
中はワンチャン絞られる恐れがあるかなと思いますね。
上卓だと出そうな気がするんですが、特だと絞られそうですね。
中盤ならまだ出そうなんですが、終盤に差し掛かり、山に深いところに中が眠ってたりすると、さすがに僕の捨て牌見てションパイの中は打てないと思います。

ここは普段通り、ラス回避の意識ですかね。
ここで5200さえ和了っておけばラスはほぼなくなる手ごたえがあるので確実に和了っておきたい。
トップも充分に見えますし。
打点とスピードのバランスが難しいですけど、このあたりの判断が東南以上に東風は左右しそうです。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012083110gm-00c1-0000-907c6315&tw=2

« 一発とハイテイどちらを優先するか | トップページ | トップ取り麻雀 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/55538671

この記事へのトラックバック一覧です: 打点とスピードのバランス:

« 一発とハイテイどちらを優先するか | トップページ | トップ取り麻雀 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ