« 牌譜解析 | トップページ | シビアに東風戦 »

実力段位

段位を効率良く上げるにはどうすればいいか?
それは実力段位を上げることだと思います。
単に雀力と捉えてもらってもかまいませんが。
実力段位と見かけ段位(実際の段位)は違います。
実力段位以上に高段位の人も居れば、逆に実力段位はあるのに、なかなか見かけ段位は上がってこないという人も居るでしょう。
何故そういう現象が起きるのかというと、麻雀が運ゲーだからですね。
どこの世界でもよくあります。
野球でも実力以上に成績を残す人も居れば、そうでない人も居るでしょう。
野球もある意味運ゲーです。
たまたま運悪く選手生命に関わる怪我をしてしまったことにより、実力を発揮する機会を失うこともある。
ある意味それは麻雀以上の運ゲーですよ。
麻雀でどんなにすごい地獄を引いたって、取り返しのつかないくらいポイントを失うことなんてありませんから。

実力段位を言い訳にしてはいけません。
俺は実は実力があるのに、段位がついてこないとか、あいつは運だけで何段になったとか。
野球ファンの怪我さえなければ名選手の評価に似ています。
評価はやはり、結果からのみ評価されるべきであって、六段は六段、八段は八段の評価でしかないです。
それを踏まえた上で、なおも拘る実力段位とはなんなのかと言いますと・・・。

天鳳は数さえ打ち続けていれば、自分の実力段位以上の段位に到達することもあります。
実力段位と見かけ段位のギャップが生じるわけですね。
その状態でさらに打ち続けると今度は、見かけ段位が落ちてきて、実力段位相当に収束していくと思います。
結局、実力段位以上の段位に到達しても、実力段位が見かけ段位に追いついてないと、見かけ段位は維持出来ないと思うんですよ。
それは結局、泡沫の、泡のように消えてなくなるものだし、実体があるようでないようなものだと思っています。
だから、僕は見かけ段位を上げることよりも、まずは実力段位を上げたいと思っているわけです。

その実力段位を上げる方法ですが、単に見かけ段位を上げることに拘って打ち続けていくうちに、やがて実力段位そのものも上がってきて、見かけ段位に追いついてくるということもあるでしょう。
一番シンプルな方法です。
それもいいですが、自分の場合はいろいろやってみて、実力段位を上げようと試みています。

三麻は面前牌効率や、多面待ち判断の強化になりましたし、雀龍門の競技ルール麻雀は副露やケイテン取り技術の強化にもなりました。
東風戦は点棒状況判断の強化にもなると思いますし、雀荘戦は東場の収支計算の強化にもなるのではないかと思っています。
なんか、色んな食べ物を食べて栄養バランスを補っているかんじです。

2012081201gm0601000051ea2005tw2ts_2

段位ならソーズ切って下家のアシストしに行くところなんですが。
親の現物9s7s切って、協力体制すら組むことなく下家に対して全力絞り。
雀荘戦東風なら場千五というものがあり、親連荘で積み棒1500点追加です。
ということは、親が連荘しても次局で自分が和了ればかなりの収入になるんですよね。
そんなに親の連荘をケアしなくていいのかなという気がしますね。
トップが大事なので、あまり下家にも走らせたくないですし。
段位効率ならここは間違いなくアシストなんです。
親だけでなく、トイメンが和了られてもラス回避が難しくなる。
この局はさっさと流してしまうのが得策でしょう。
自分も全くいける手ではなさそうですし。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012081201gm-0601-0000-51ea2005&tw=2

2012081122gm020900003d4ee102tw2ts13

これも段位なら8p切りダマだなぁと思いながらリーチしました。
さすがにスジの8pくらいはいくけど、その後変な牌引いたらオリですね。
その方がトップ期待効率も良いはずです。
トイメンにツモられてもトップ維持はほぼ出来るのに、リーチして直撃でオーラス2位落ちの危険を冒す必要はないです。
ですが、4-7pがゴミなのに比べて、5-8pが超絶良すぎる。
でも5-8pは役なしなんです。
役ありと役なしでは雲泥の差があります。
役があるだけで和了り牌が4倍に増えるみたいなもんですから。
いくら5-8pが良いからといっても、リーチしなければ意味がないんですね。
このリーチは我慢できなかったですね。
素点稼ぎの期待値がどの程度あるのかわからないですが。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012081122gm-0209-0000-3d4ee102&tw=2

« 牌譜解析 | トップページ | シビアに東風戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/55413280

この記事へのトラックバック一覧です: 実力段位:

« 牌譜解析 | トップページ | シビアに東風戦 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ