« 役牌を絞るか否かの判断 | トップページ | 流局率 »

東風でも打点を

Tenhou_prof_20120824

東風IDの今現在の成績です。
あいかわらずというか、自分らしいというか、また2位3位ばっかりですね。
こういう順位分布になってしまうのはたまたまではなさそうです。
どうにも安い仕掛けばかりで決定打に欠けるというか。

ちなみにIDの由来は、今回東風戦用のIDをつくるということで、やはり東風にちなんだ名前にしようというのがありました。
で、東風イコール自分の中ではYMOの「東風」以外ありえないので。

2:00あたりからほわほわという特徴的な効果音が流れてきます。
なんだかかわいらしいIDになってしまったw


2012082411gm00c100004a780014tw2ts0

何切ったらいいかわかんないです。
鳴きやすそうなこの形からチートイツ見るのは嫌いなんですけど、トイトイ見て7p切りだったかな。
時間がなくて2m切り。
4pより2mの方が鳴きやすそうなんですが、4pが横に伸びて面前リーチが打てたらいいかなと。


2012082411gm00c100004a780014tw2ts02

やっぱり面前なんて待ってられないチー。
どの道發ポンする未来しか見えないです。
だったらもうリャンメンから仕掛ければいいかと。
しかし、こんなことばっかりやってていいのかなと最近思うんですよね。
東風で1000点はたしかに大事だけど、逆に東南と違って満貫クラスを1回和了れば、それだけで決定打になるという考え方も出来ますね。
ここは面前リーチか役役トイトイの満貫を狙ってみてもいい気がします。
少しは打点に拘りを見せないと、トップがあまりにも少なくなりすぎる心配があります。


2012082411gm00c100004a780014tw2ts1

これも少しは面前三色やメンピン3面張に拘らないと。
8s鳴いて3面張を9pのみの片和了りにするとか愚の骨頂なんで。
9p鳴いて超絶良形から埋めていくのももったいないのでなしで。


2012082411gm00c100004a780014tw2ts12

8s二枚目もう我慢出来ないチーw


2012082411gm00c100004a780014tw2ts3

9pトイツ落としからのタンヤオ厨全快モード。
速いのは速いと思いますが、1000点和了ってもどうせ南入ですし、メンピンリーチでトップを決めに行った方がいいでしょうか。


2012082411gm00c100004a780014tw2ts8

みんな僕のクソ鳴きにつられるのか、目には目を、クソ鳴きにはクソ鳴きを。
というかんじで、安手ばかり和了りに来ます。
試合は安手の応酬で南4局までもつれました。
親からリーチがかかりもうジエンドです。
どこかで決定打が欲しかった。
1000点ばかり和了っても僅差の展開が続くだけで、常に押し続けなければいけない状況は変わらず。
4000点差以内はオリてるとノーテン罰符でまくられるので、とりあえず順位が上とはいえあまり楽にはならないんですよね。
オーラスなら別ですが。
状況に応じて、東風でも打点をつくりに行く方が楽なのではないかと思いました。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012082411gm-00c1-0000-4a780014&tw=2

« 役牌を絞るか否かの判断 | トップページ | 流局率 »

コメント

いつも参考にしてます
アドバイスをくれたらありがたいです

三麻なんですが、最近上位の人と対戦しても勝てなくなってきました

放銃率14.5%
和了29.8%
リーチ率30.5%
リーチ和了60%
副露率18%
何が問題でしょうか?

書き忘れ

三麻半荘 
雀龍門です

>名無しさん
平順2切りで九段になれた時代に打っていたので参考になるかどうかわかりませんが。
パっと見た印象で、放銃率は普通ですが、副露率が低いですね。
面前派は悪くないんですが、面前寄りで行くなら長い手牌を生かしてもっと守備を固めた方がいいと思います。
それでも天鳳に比べると雀龍門の方が少し副露型有利だと思います。
支払いが折半で、ツモり損がなくて振り込みが比較的痛くないので、押し有利で、守備を考える必要があまりないので。
打点よりもテンパイスピードを重視するのが良いと思います。
鳴いて加速するなら、どんどん鳴いた方がいいです。
後は、トップが走り出したら無理せず2位を狙うようにしてください。
僕は昔からそうでしたが、たぶん今のポイント配分だとラスのマイナスが痛いので、なおさらそうした方がいいと思います。


大変参考になりました。
ありがとうございます

副露率低いのに放銃率が高いですよね 汗

後、三麻でツモ損なしで、鳴き麻雀対策有ったら教えてください。
スピードについていけなくて困ってます 笑

そうですね、こちらも負けじと鳴いていくのも良いと思いますが。
三麻なら面前寄りでもそこまでスピード負けしないと思います。
牌効率を鍛えれば和了率はまだ伸びると思います。
現代麻雀技術論などのサイトを参考にしてみたらいかがでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/55498543

この記事へのトラックバック一覧です: 東風でも打点を:

« 役牌を絞るか否かの判断 | トップページ | 流局率 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ