« 東南仕込みのリーチ | トップページ | 東風でも打点を »

役牌を絞るか否かの判断

2012082220gm000100000a1f0daatw0ts5

南入したオーラスでラス目に対し、この役牌鳴かせ。
打った直後はあっ、やべと思ったのですが、よくよく考えてみるとどうでしょうか。
自分の配牌ですが、そこまで良くはないです。
一見まとまって見えますが、役がないのでそれほど速くテンパれそうには思えません。
タンヤオに向かうにしてもちょっと遠い。
役牌があれば全然見違えるのですが。
なによりも、孤立の白ドラが邪魔で、これを切らないことにはまず話になりません。

鳴き役が見えない手は和了れそうにないという意識を持つことは大事だと思います。
ツモ2倍のチー、ツモ4倍のポン。
鳴きは2倍3倍と加速するということを考えると、鳴けない手はよほどまとまってない限り、ゴミ手くらいに思ってます。
ましてやスピード優先のこの状況ならなおさらです。
ゴミ手は慎重に手を進め、振り込まないようにしないといけません。

もう少し点差に余裕があれば役牌を絞って自分の和了りを捨ててもいいという覚悟で臨みます。
トイメンに役牌の南を鳴かれた。
捨て牌もいきなり4s切ってて速そう。
しかもどこからでも鳴き放題。
こちらは鳴けない。
ということを考えると、到底追いつけそうにありません。
トップは諦めて、ラス目に發を鳴かれることを考えて、こちらは發を絞り、チー牌も絞り、後はトイメンに任せるというのがいいと思います。
点差があればですが。

しかし、この状況は点差が詰まっているのでそうはいきません。
發と白両方絞ってたら手が進みません。
もし流局したらテンパイ料でラスに落ちますから、多少無理してでもテンパイを目指さないといけないと思います。
和了りではなく、テンパイだけです。
トイメンに2000振ったら、積み棒込みでラスに落ちるので振込まないようにしながら、流局までになんとかテンパれるように手を進めます。
白も邪魔なんですが、誰かが切ってくれればテンパイに向かうことが出来ますし。

白は絶対に自分からは切れないですね。
ラス目に鳴かれたら満貫確定プラス供託でラス目に終わってしまいます。
今考えると、この白を配牌第一打に切るという選択肢もあったかなと思います。
ラス目以外なら2000-4000ツモられ親かぶりしてもラスには落ちないんですよね。
だから最悪ラス目以外には鳴かれても良いのです。
この白を孤立のままずっと抱えてるとテンパイが取れないので。
でも自分が重ねるとリターンが大きいから難しいところですね。

發については、ラス目に鳴かれて和了られても満貫なければ局が続行するんですよね。
流局ノーテンで自分がラス目に終わる可能性を考えれば、これをラス目に鳴かせてしまってもよいかなと思いました。
国士さんもおっしゃってましたが、オーラスラス目と4000点ないし3000点以上の点差は重要です。
それを痛感しています。
4000点以上で1人ノーテン、3000点以上で2人ノーテンに耐えられますから。
3000点未満だと、ラス目にテンパイ取られただけでアウトです。
この違いで押し引きって全然変わってきます。

たしかにトイメンは速そうです。
でも、序盤のテンパイやイーシャンテンからぐだぐだして、和了りまでもつれて流局することってけっこうあるんですよね。
だからこの發だけは切って、多少は無理してテンパイを目指さないといけない状況かなと思いました。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012082220gm-0001-0000-0a1f0daa&tw=0

« 東南仕込みのリーチ | トップページ | 東風でも打点を »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/55485889

この記事へのトラックバック一覧です: 役牌を絞るか否かの判断:

« 東南仕込みのリーチ | トップページ | 東風でも打点を »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ