« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

今日の天鳳三麻3/27

2012032608gm00390000be0f0dedtw1ts1

これは即リーしなくて良かったような気がしますね。
親とはいえ、北1枚抜いてるとはいえ、巡目が早いとはいえ。
即リーも悪い選択とは思えませんが、ドラの中が見えてないので警戒しても良かった。
点棒があるのでそんなに無理しなくてもいいでしょう。
1回テンパイ外すのですが、その際に2pツモ切りではなくて、8p切りがいいですね。
そうすれば1p、2p、4p、5p、6p、9pどれをツモっても良形テンパイします。
12234という形。
1枚使いのカン3p、愚形の中の愚形ですごく悪い形に見えます。
でも、2メンツじゃなくて、ヘッド+メンツ候補と捉えれば1245と受けが広いのでけっこう優秀です。
ノベタンが2つあるようなかんじ。
ヘッドが足りない時は残すようにしてます。
この場合も78の形をメンツ候補として捉えれば、12234からヘッドがつくれるかなと。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012032608gm-0039-0000-be0f0ded&tw=1

2012032622gm0039000009eed454tw0ts2

カンの巧い使い方を最近考えているところです。
最近になって般卓、上卓からやり直したことで、特上民とはまったく違う戦術に触れて、新しい感覚というか、引き出しとして取り入れたい思ったので。
般卓民、上卓民はとにかくカンできるものはなんでもカンというかんじです。
面前からの大ミンカンなど、それはもうなんでもありです。
しかし、それが必ずしもタコな戦術かというそうでもなくて、怖さが半端なくて、まんまとこちらはオロされて、カンドラ載せられて、高い手を和了られたということも何度もありました。
カンはハイリスクハイリターンな戦術なので。
麻雀に慣れるにつれて、リスクというものを怖がって、安全に、平穏になんでも片付けようと考えるのは良くない傾向です。
世の中がそうであるように、リスクなしで得られるものなど何もありません。
時にはカンというリスキーな選択もしてみなくてはと考えさせられました。

これは実は他家の動きをよく見てなくて、適当にツモ切りしたんですが。
よく見ると、下家が2pを押してます。
ということは下家の追っかけが入る恐れがあるということで結果的にはカンせずが正解でした。
追っかけが入ると愚形のドラ1では勝負になりません。
追っかけられた上に、カンドラまで載せられて振り込んだら最悪ですから。

2012032622gm0039000009eed454tw0ts22

気を取り直してよく他家の動きを確認。
リーチでツモ切りモードだからって手を抜いてはいけませんね。
下家が2p押して以来、他家2人はずっと安牌しか切ってません。
下家は9s手出ししたあたりでオリ気味気配と感じましたので、二度目のカン材はカンしておきました。
他家がオリ気味ならカンで威嚇して戦意を完全に失くさせたいところです。
巡目も深く、河は通ってない無筋が多い。
これでもう追っかけてはこれないでしょう。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012032622gm-0039-0000-09eed454&tw=0

宣言牌が安牌の時

2012032520gm0039000085e6adc3tw1ts1

先切り迷彩に討ち取られやすい悪癖をなんとかしないと。
7p8pとバタバタ切られているので、6-9p待ちはない。
さすがにどちらか1つくらいはフォローとして残すんじゃないかと思いましたが。
ドラ受けなので、フォロー外してリャンメン固定はあり得るし、8pがドラ表示牌で1枚見え、7pが自分が序盤に1枚切っていることで、フォローの価値があまりないというのがあります。
ということは6-9p待ちの可能性は充分にありましたか。

ふとこの時に気づいたことがあります。
上家の東ポンはリーチ前です。
そして、下家がリーチした時の宣言牌はそのポンカスの東です。
安牌を切ってのリーチ。
これは下家のリーチが良形テンパイの可能性が高いと思います。
安牌を抱えるということは、安牌を抱える余裕のある牌姿ということ。
カンチャンリャンメンのイーシャンテンとかなら、カンチャンのフォローを残したり、浮き牌を1つ残して、リャンメンターツになるくっつきを期待したりするはずです。
リャンメンリャンメンのイーシャンテンで、リャンメンのトイツのフォローを外して安牌を抱えるパターンが多いでしょう。
他には例えば

11m24789s233478p_2

さっき言った、カンチャンリャンメンのイーシャンテンから、浮き牌残すパターンですが。
こんな形から4pをツモってきた。
カン3sを払っていきつつ、安牌をツモって抱えてテンパイしてリーチ宣言牌になるとか。
他には赤566みたいな形から6を切って、リャンメン固定して安牌を抱えるのはよくあるパターンです。
愚形の形があり得るとしたら

123m13388s12367p

こんな形のイーシャンテンから安牌をツモってきた。
この形なら3s切って、カンチャンのトイツフォローを外して安牌を抱えます。
宣言牌が安牌で、愚形に刺さるとしたらこのような手役絡みの時。
しかしながら、三麻ではこのような牌姿はあり得ないので。
チャンタやイッツーのフォロー外して愚形に固定っていうパターンも三麻ではあまりないと思います。
チーが出来ないからでしょうか。
いずれにしても、三色がないだけで、宣言牌が安牌でも愚形に刺さるパターンは相当減ります。
これは四麻よりも三麻で通用しやすい読みと言えるのではないでしょうか。

もう1つ重要なことを忘れていました。
チートイツもあり得ません。
ポンカスをテンパイまで抱えることはチートイツではあり得ないので。
2枚切れのヤオチュー牌とかならなくもないですが、序盤ならあまりないかも。
これでまた1つ愚形のパターンが減りました。

相手が大体良形テンパイでリーチしていると分かっていれば、愚形で喧嘩を売るのは分が悪いとわかります。
相手が良形ならスジで刺さることがないので、自分に手が入っていればスジを切りながら追っかけも狙えます。
逆に先切り周辺の無スジはわりと危険です。
ドラそば、赤またぎは特に。
今まで気にしたことがなかったけど、押し引き判断に影響するので、これは覚えておきたいですね。
最近、ぬる放銃が続いていますが、転んでもタダでは起きないですw
痛い目に合わないといろいろ覚えられないとも言えるわけですが。

ちなみにこの件でぐぐってみたら
九段さんのブログがヒットしました。
鳳凰民も使う読みらしいです。
http://blog.hangame.co.jp/L474873683/article/33711171/

六段のポイント配分

Tenhou_prof_20120321

新アカで三麻五段に昇格しましたが、あまり調子は良くないです。
勝ち越しはなしで、ラスとトップの差額のポイントだけ稼いでの昇格です。
これが六段だとチャオ寸に近い状態になってます。
そう考えると改めて六段のポイント配分は恐ろしいと思いました。
やりなおして本当に良かったですね。

1つ思ったのですが六段スタート時の1200/2400という原点ポイント。
これもきついですね。
600/1800とかにして欲しいですね。
チャオるならさっさとチャオって欲しいんですよね。
六段チャオ寸ならワザ降段した方がポイント効率的に得って話もありますよね。
それってどうなのって思います。
僕も四麻五段チャオ寸になった時、これなら早く四段に降段してしまいたいと思ったし、そこからやりなおした方が、五段チャオ寸から原点に戻すより早いんじゃないかと思いましたから。
チャオ寸になるとモチベーション上がらないですよ。
天鳳はいろいろと人の心をへし折りすぎです。
つのださんなんとかなりませんかw

四段、五段のうちにミスはいっぱいしておきましょう。
プロ野球のオープン戦みたいなものです。
オープン戦のうちに、色んな打順とか戦術を試して、公式戦に向けて準備をする。
勝ち負けには拘らないでいいということです。
もちろん平順2.0を切るペースだと五段も降段しちゃいますけどね。
今はなんとか2.0を維持してるのでその範囲ならまだなんとかなります。
もっとも試行錯誤というよりガチでやってこんなもんなんですけどね。

いずれにしても本番は六段からです。
四段、五段だからミスが許されるのであって。
六段でミスばっかりだとあっという間にポイント減りそうだし。
そうなると、1つのミスがすごく重くのしかかると思うんですよ。
結果がどうこうより、ミスをした時が一番心をへし折られる時です。
もう1度六段になるまでにミスを極力減らしておきたいですね。
僕には六段で打ち続けるほどの強いメンタルがないです。

今はタイミング良く、六段になった途端に確変が直撃してくれないかなと、虫の良いことを考えています。
でないと六段は抜けられないし、打ち続けるのは厳しい。

今日の天鳳三麻3/21

2012032009gm00390000f4e87840tw0ts9

オーラスラス目で2位との差は10500点差。
跳満ツモ条件で2位まくりです。
リーチ、ツモ、三暗刻、役牌であと1ハン足りないけど、カンしてリンシャンの1ハンをつけるかカンドラを載せるか。
北ドラをツモってくるか、一発をつけるか、裏を載せるか。
いろいろ可能性はあるので、もう即リーです。

2012032009gm00390000f4e87840tw0ts91

リーチ直後に四暗刻単騎手変わりの一発ツモ。
これは心が折れるwww

2012032009gm00390000f4e87840tw0ts93

四暗刻の手変わり待ちで順調にいってればここで4p単騎で和了れてたことになります。
自分の選択は間違っていたのか・・・。

2012032009gm00390000f4e87840tw0ts94

ここで6pツモ和了り。
しかし裏は載りませんでした。
満貫で下家のリー棒を加算しても2位には500点足りない
フリテンでもう1度回して、北ドラやカン材のツモを待つのがいいのでしょうか。
しかし、下家の追っかけも入って、これ以上待つ余裕もありません。
6pツモ切ってれば刺さってますし。

そもそも即リーが正解だったのかどうかですが。
符計算をちゃんとしてみたら、出和了りなら50符3ハンの6400で、下家直撃でまくれますね。
だから、下家直撃を狙いつつ、手変わり待ちで良かったのかもしれない。
でも、その前に、当たり牌ツモちゃったらどうするのかというのがありますね。
カン材や、北ドラツモを待ってからリーチするにしても、もし運悪くリンシャンから当たり牌をツモってしまったらどうするのかというのがあります。
その場合リーチする間もなくフリテンになってしまいます。
カンや北を抜くならなるべくリーチ後にしたいのです。
トイツ手なので裏ドラ効率は悪い形です。
裏に期待するのは厳しいかもしれません。
でも、一発、カンドラ、リンシャン、北ドラの可能性も考えるとなんとかなると思ったのですが。
四暗刻の手変わりの他に赤5pの手変わりもありましたね。
ダマでも下家直撃出来るから、やっぱり手変わり待ちが正解だったのか。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012032009gm-0039-0000-f4e87840&tw=0

2012032012gm00390000468ca899tw1ts6

自分がトップ目でラス目のリーチに対してとはいえ、和了りトップで3面張。
一応現張りダマテン。
振ればもちろんラスなんだけど、親が12000和了っても原点を超えないのでまだ勝負は決まらない。
そもそも安牌も1枚しかないと。
これだけ条件が揃っていれば押すしかないと思いますが。
2sと5sどっちも切れるので、切るなら5sだったのかなと。
8sが通っているので、5sが5-8sのスジで刺さることはありません。
2sも5sも1本スジの牌なので。
リャンメンに対してはどちらも危険度に差はないとして。
後はカンチャンの可能性とシャボの可能性ですが。
カンチャンもシャボも2sの方が刺さるケースが多いかと思われます。
5は横に伸びやすいのとリャンメンに手変わりしやすい牌なので、カン5やシャボ5が残ること自体が2に比べて少ないです。
また、上家が1sを2枚切っていることから、2sはどこかに固まってるのではとも考えられるので。
シャボは充分にありえましたね。
何も考えずに手拍子で端寄りの牌を切ってしまう癖がありますが、悪い癖なので治したいです。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012032012gm-0039-0000-468ca899&tw=1

今日の天鳳三麻3/20

2012031909gm0039000088e9cfe5tw1ts4

2s合わせ打ってベタオリも出来ましたけど、2s見逃してたわけではなくて、親にさえ刺さらなければいいやと思って切りました。
この4sで上家に刺さるなら刺されと思って。
ドラの7p切ってるし、リーチ平和北ドラ1の3900程度じゃないかとか思って舐めてました。
たとえ満貫刺さっても局が回るんならそれでもいいんじゃないかと。

2012031909gm0039000088e9cfe5tw1ts41

タンヤオ、イーペーコーと裏が載って跳満でした。
まぁ、満貫は普通にあり得る範囲ですよね。
赤2枚も見えてないし。
3900で済むわけがないw
ただ跳満は想定外。
といっても跳満も全然なくはないか。
大体僕が差し込みしにいくとろくなことにならないんですよね。
刺さってもいいやって思って和了りにいく時と違って、和了り目捨てて差し込みいくときは思わぬ痛手を被ることが多いです。
まだ差し込みには慣れてなくて使いどころが見極められないようです。

ただ、三麻において親の連荘ほど怖いものはありません。
親がとにかくツキ出したら止まらないので。
親に連荘で2万点3万点と平気で叩き出されること考えたら、8000点を子に差し込んで局を回すのも意外と悪くないと思うのですが。
ラス落ちの危険がほとんどない場合であれば。
ただこの場面は東場なのでただのぬる放銃でしかないですね。
下家の親番がまだ残っているので。
南場でこれだけ点棒持ってれば8000点差し込みもありだと思います。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012031909gm-0039-0000-88e9cfe5&tw=1

2012031916gm003900005c303c41tw0ts6

トイトイで仕掛けましたが、タンヤオも見た方が良かったかなと思います。
ドラ2pと5pは鳴けないでしょう。
待ち牌4枚のうちの2~3枚は大体他家の手に渡って、ほぼ捨てられない牌です。
具形のツモ専に等しいような最悪の待ちになってしまいます。
仕掛けるならタンヤオにして、5pが横に伸びるのを期待した方が待ちが広くなって和了りやすそうです。
チートイの可能性も一応見ますがチートイだけだと縦の受け入れしかないので、タンヤオやメンツ手の可能性も追います。
トイトイにするなら5pか2pが暗刻になってからですね。
9m1枚切れても、残りの1枚は絶対に他家は使えない牌なので、掴めば出てくるし、1枚目から慌てて仕掛けることもなかったですね。

萬子から先に鳴くとトイトイか役牌しかないって他家にバレてしまいます。
貴重な安牌もなくなります。
大体ろくなことにならないです。
萬子から仕掛けるなら役牌暗刻で持ってるとかそういう時だけにしたいですね。
役牌バックだとフリテンになるか、絞られるかそんなパターンしか見えないですし。
トイトイだと中張牌の待ちが残って和了れないとかそんなパターンです。
オタ風から鳴く場合とも違ってホンイツにもならないので柔軟性がなさすぎます。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012031916gm-0039-0000-5c303c41&tw=0

今日の天鳳三麻3/19

2012031818gm00390000bb115472tw2ts8

昨日一番迷った場面なんですけど、オーラス2位親番でラスの上家との点差が20900点差。
倍満ツモでもまくられない、跳満直撃ならまくられる点差です。
上家は北1枚抜いてて、赤5p1枚とドラ3p3枚がまだ自分から見えてないこともあり、上家の跳満は充分にありえそう。
ということで大体オリかなと思ってたんですが。

2012031818gm00390000bb115472tw2ts81

カン2sのテンパイ。
白以外に有効な安牌もないのでとりダマです。
ツモれればラッキーくらいで、危険牌引いたら東トイツ落としでオリるつもりです。

2012031818gm00390000bb115472tw2ts82

7pツモって安牌になった3s切って崩しました。
そこからまた8pツモって3面張のテンパイに。
僕の頭の低スペックCPUはオーバークロックしながらフル回転しました。
フリーズしかかりましたが、とりあえず1s切りダマテン。
東も決して安全ではないので、ワンチャンスの1sくらい切ってもバチは当たらないでしょう。
3面張なのでツモれたらラッキーくらいで。
トップとの点差は19100点差。
自分の手はリーチしてツモって跳満確定、出和了りならリーチして裏か一発載って跳満はあります。
しかし上家直撃にしろ、ツモにしろ、跳満和了って上家の出したリー棒加算しても100点足りません(正確に言うと席順的に200点)。
したがって、ここで勝負を決められないので、ラス落ちのリスクを負ってまで勝負する価値はないと思います。

2012031818gm00390000bb115472tw2ts_2

ダマにしてたら当たり牌の9pが上家から出てしまいましたけど。
5pツモって2p、4p、8p、5pどれも切れそうにないので3s切ってオリました。
結果はともあれこの判断は間違ってなかったと、今振り返ってみても思うのですが。
両面ならともかく、3面張だったので悩みましたけど、もう1回和了りが必要なことを考えるとそれでもやっぱり勝負は出来ないかなと。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012031818gm-0039-0000-bb115472&tw=2

雀龍門リーグ戦 3/16

Jrmss20120316_154456

オーラス子番でトップの西家との点差は4500点です。
ここで平和のみをテンパイしました。
これをリーチしてもリーヅモ平和の700-1300でトイメンの出したリーチ棒加算しても100点足らないんですよね。
上家にリーチ平和直撃の2000点ならまくれますが。
リーチして、当たり牌が上家から出てくるとも思えません。
せめてドラ8sツモか4pツモでタンヤオの手変わりを待ってからリーチしたいですね。
それならどこからでも当たれます。
もう残り巡目も少ないですけど。

Jrmss20120316_154754

ダマテンのまま流局寸前まで行きましたが、ホウテイから当たり牌が出てきました。

Jrmss20120316_155040

ホウテイの1ハンがあるとは想定外です。
これを加算すれば、リーチ、平和、ホウテイで3900とリーチ棒の1000点でトップまくれました。
あの時リーチしていればと、非常に悔しい思いをしましたね。
でも、今考えてもリーチはしないですねやっぱり。
ホウテイのためだけに余計なリー棒出して、流局して親テンパイ連荘で、次局の親のまくり条件軽くするのは嫌ですからね。
自分がリー棒出すだけで2000点は軽くなってしまいますから。
現状、1000オールでもまくられない条件があるのに、自分がリー棒出すと1000オールでまくられるようになってしまいます。

ただ、この和了りもスルーして親が流局テンパイで連荘して、次局でまくりを狙うってことも考えましたが。
当たらなくても親がノーテンなら2位確は出来るわけですからね。
リーチ云々より、このホウテイを当たるか当たらないかの方が悩ましいですね。
当たれば確実に2位確は出来るんですけど。
現状2位に立っているわけで、点差もそこそこあるわけで、2位をまくられる可能性はあるけれど、自分が絶対的有利なアドバンテージがある状況でトップの可能性を捨ててしまっていいのかなと。
難しいですね。
でも当たらないのが正解かもしれない。
結局、親はテンパイはしてなかったですけれど。

なかなか面白い半荘でした。
雀龍門リーグ戦面白いです。
印象に残るシーンが多くて、ブログのネタにも困らないんですよね。

牌譜コード
4BAFD5-72F296-6F1DCB

途中経過

Tenhou_prof_20120315

とりあえず途中経過です。
上卓から特上に移って放銃率が上がると思ってたけど、実際にはどんどん下がっていきます。
一時は三特南月間放銃率ランキングの2位に立ってました。
今も3位くらいですが。
特上はイミフな豆ダマがあまりないこともありますが。
他家のテンパイが段違いに速いからオリてばっかりです。
勝負に行かなければ振ることはありません。
かといって、押すべき手を押してないのではないのかと思えば牌譜を見る限りそうではないように見えます。
手が入れば普通に押してますし、もしオリずに押してれば和了れてたっていう場面が僕の目にはほとんど見つかりません。
純粋に手が入ってないのか、テンパイが遅いのか。

1つの課題として、無理染めをやめようというのがあります。
無理染めはテンパイを遅くしている原因の1つです。
染めはスピードを落とさず自然に狙えるのが理想です。
捨て牌で待ちがバレやすいので、スピード低下と共に和了率低下も招いていると思います。

牌効率に関しては気になったら牌理にかけるなどして気を回しているつもりですが。
そこまで悪いようには自分では思えないのですが。
ただ、守りを意識しすぎて、真っ直ぐ手を進められないので、その点が足を引っ張っている要因だと思いますが。
例えば、ピンズが安い場で待ち牌が山に居そうなのに、ソーズが切れないからピンズのターツを払っていって手を遅らせているとか。
振り込み回避も大事なので、そのへんは痛し痒しな問題なのです。

とりあえず、放銃率が下がってきたのは嬉しいです。
ぬるい放銃はだいぶ減ってきたと思います。
自分の特徴とか個性として持ち続けられたらいいなと思います。
ただ、かなり神経質に河を凝視したり、鳴きだけじゃなくダマテンまでケアして、手出しツモ切りまで見てると非常に疲れます。
新アカに移って集中して麻雀を打ててるのはいいことだと思うんですが、かなり精神ポイント磨り減らしてますね。
数が打てなくなってきました。
このスタイルを続けるのもつらいものです。

あとは役牌の絞りがまだまだ甘いです。
放銃だけ回避して、役牌鳴かせてツモ和了りさせてるんじゃあまり意味がないですね。
あえて、子に役牌を鳴かせてみる、安い手に差し込んで局を回す。
そういうことも最近は意識し始めましたが完璧に実践出来てはいません。
オーラスのまくり条件の確認。
覚えてはいますが、パッと思い出せません。
オーラスは軽くパニくりながらまくり手を考えるのに必死です。
符計算もなかなか覚えられません。
いろいろありますが今は三鳳に行きたいです。
今月中に六段昇段しようなんて意気込んでたんですが、しんどいですね。
5戦くらい続けて打ったらもうフラフラです。

雀龍門リーグ戦 3/14

Jrmss20120314_123838

さすがにこんな5m鳴いちゃっていいのかと思いましたね。
普通のありありでもスルーする人が多いと思うんですが。
赤がないと1500確定の鳴きです。
メンタンピンイーペーコーで満貫まで見える手をこんな簡単にゴミ手にしちゃっていいのだろうかと。
鳴いた後が4pと4sのくっつき待ちになっちゃうのであまり速くなってないような気がします。
もうちょっと鳴いた後に鳴ける牌が残ってればいいんですが。
3sくらいしかないですからね。
リーグ戦の副露率は今も.480程度を維持してます。
ちょっと自重するべきですw

Jrmss20120314_124016

下家のリーチはリーチ、ツモ、役牌で1000-2000の4000が2000の失点。
振り込めば2600の失点。
ということで、振ってもツモられて親かぶりしてもたいして変わらないなと思いました。
9s切ってるんで、ドラ持ってるとしても1枚だけでしょうから。
リーチドラ1の2600とか大体そんな手だろうなと思ってましたが。
よほどバラバラの手でなければ押した方が得ですね。
ていうか基本親番では押すべきだなと感じました。

Jrmss20120314_124411

これは、ダブ南を鳴かれたトイメンに対してオリてしまったんですが。
ドラ枯れてるし、役牌も全部枯れてるし、ピンズ以外で振ってもマックス2000点以上は有り得ないことに気付き後悔しました。
赤ありだと、3900とか満貫とか言われても不思議はないですが。
2000点なら差し込んで局回した方が得までありますね。
オリて一人ノーテンなら3000点失点した挙句にトップ目の親連荘。
どちらが得かは明白です。
大体ピンズで染まってるからピンズ以外で刺さることはないんでしょうけど。

牌譜コード
0CE892-35F27F-2A5A8C

今日の天鳳三麻3/13

2012031311gm0039000065af5248tw0ts2

ここで何を切るかですが、イーペーコーに目がくらんで6sや8sを切らないようにしたいですね。
5sが1枚切れてることもあるのですが。
http://tenhou.net/2/?q=99m2456p5566678s3p
5s切りが一番広いです。
北3枚抜いてるんで、最速で和了りに向かうのがいいですね。

2012031311gm0039000065af5248tw0ts6

2sなんていつでも切れるので、対面の打った南を合わせ打ちした方が良かったです。
三麻はたった1巡切り遅れただけで、安全牌がロン牌に変わったりします。
数牌から処理して字牌を抱えるという癖を直さねばなりません。
染め狙いが1人居るので、1枚切れの字牌は危険です。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012031311gm-0039-0000-65af5248&tw=0

2012031314gm00390000e652e828tw0ts6

1番目のスクショに関連して。
これは8pか7s切るかで迷いましたが、8p切ってしまいました。
http://tenhou.net/2/?q=99m77888p567778s6p
7s切りの方が広いようです。
7pの縦受けが残るからですね。
微妙な差ですが、こういう小さなことの積み重ねが成績に繋がります。
ピンズのこの形は高めイーペーコーもあって、受け入れも広い良形なので覚えておきたいです。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012031314gm-0039-0000-e652e828&tw=0

雀龍門リーグ戦のすすめ

Jrmss20120310_080124

これでBリーグ昇格は確定でしょう。
ちょっとドヤしてもよいですか。

Jrmss20120310_080117

ここまでリーグ戦めっちゃ勝ってます。
リーグ挑戦券とか水増しなしでここまで来れましたし。
天鳳の四特で2割しかトップ取れない男がこんなに勝てるとはw
playncさんはつのだと違って優しいw
けっこう水に合ってるんですかね。

リーグ戦は配牌運ゲーだとか、クソゲーだとか言う人もいますけど、けっこう面白いですよ。
勝ってるから言うんじゃないですけど。
そんなに運ゲーっていうかんじもしないです。
雀龍門の謳い文句を支持するわけじゃありませんけど。
鳴きの比重が大きいから、配牌よりも、鳴きによって差がつくんじゃないかと思いますし。
リーグ戦で勝つにもコツがあって。
打点を読んで押し引きを決めること。
リー棒をあまり出さないようにすること。
1000点で積極的にかわしにいくこと。
回し打ってケイテンをしぶとく取っていくこと。
このあたりをしっかりすればいいと思いますが。
普通のありありとどっちが実力差がつきやすいのかまではわかりませんけど。
けっこうそのへんのノウハウで差がつくところはあるんじゃないですかね。
普通のありありだと、手なりで打って、先制なら大体曲げて、逆に先手取られたらベタオリして、満貫でテンパったら大体ダマってとか、そういうアバウトなところがあるんですけど。
リーグ戦だとそう簡単に曲げられないし、手なりで打ってもいけない、ノーテン罰符が痛いのでそう簡単にベタオリもできない。
リー棒一本の重み、1ハンの重み、1000点の重みを噛み締めながら、シビアな判断を下していくってなかなか答えが出ないし、突き詰め甲斐があると思います。

赤、裏、一発カンドラなしってけっこう面白いルールだと思うんでみんなやってみて欲しいですね。
特に天鳳ガチ勢の人が雀龍門リーグ戦やったらどんな成績残すのか興味あります。
今のところ天鳳勢で雀龍門リーグ戦やってるのって2人くらいしか知らないので。
1人は月刊ネットマージャン同カテゴリの雪魔道士さん。
リーグ戦では僕よりすごい成績残してました。
さすがは元六段。
やっぱり天鳳ガチな人はどこに行っても強いですね。
もう1人はニコニコ動画実況主のげんたろさん。
元九段、現八段の鳳凰民で実績申し分なしなのですが、リーグ戦の成績はいまいち。
天鳳でも異色の面前手役派。
リーグ戦とは相性が悪いのでしょうか。

2週間に5回程度。
息抜きにどうでしょうか。
なんか雀龍門の回し者みたいですがw

三特復帰

Tenhou_prof_20120307

新アカが三麻で四段になりました。
今回、自分がどれだけ成長したのか確かめてみたくて、新アカ育成を始めたというのもあったのですが。

Tenhou_prof_20110927

これが前アカで三麻四段に初昇段した時の成績です。
あまり成長してないんじゃないかw
ちょっと新アカではラスが多すぎますね。
ツキもあるのでなんとも言えませんが。

打ち方はあの時と大きく変わりました。
無駄な放銃と鳴きをかなり減らしたつもりですが。
大きく変わったのは打点読みをするようになったことですね。
例えば序盤に他家に北3枚抜かれて、自分の手はバラバラでドラもない。
こんな時は無理をしないとか。
配牌オリに近いくらい、早めにオリを決断するようになったので、その分無駄な放銃も鳴きも減ってると思います。
以前はゼンツじゃなかったんですけど、リーチや鳴きでテンパイ気配が漂うまでは押してましたね。
だからダマテンにめっぽう弱い。
今でもそのへんぬるいと思うところがありますが。

今回上卓をずっと打ってて、特上との差を痛感しました。
特上に比べて意味のない豆ダマとか、ぬるい放銃が多いし、オーラスラス目で跳ツモ条件くらいでラス回避出来るのに、辛抱できずに役牌鳴いてラス確してしまう打ち手をよく見かけます。
特上でもラス確はあるけど、もっと大差でラス目濃厚の時だけです。
上卓のこの成績で、特上で勝てるのかなぁと不安です。
ただ、メンツがどうあれ、勝てない時は勝てないのも麻雀だなぁとそんな風にも思いました。
要するに何もわからないので考えても仕方がないw
麻雀って手ごたえみたいなのが感じられない。
勝っても確変なのか、実力なのかわからないし。
負けても地獄なのか、実力なのかわからないし。

名前は今回、新アカではひらがなにしました。
ネット上で使うコテハンもひらがなで統一しようと思います。
案外しっくりくるなと思って。
くうたさんみたいで強そうじゃないですかw
ひらがなIDは強そうなイメージがあります。

三麻の役あり満貫

2012030700gm00990000fc82db01tw0ts_2

満貫あるのでダマにしました。
厳密に言うと11600ですが。
説明しづらいので満貫ということにさせてくださいw
以前はけん制の意味でリーチすることが多かった三麻の役あり満貫ですが。
最近、親番に関しては、役あり満貫は積極的にダマろうかと思っています。
何故親番なのかというというとですね・・・。
まずツモり損の三麻のツモ和了りの点数って子なら4000が3000、8000が6000、12000が9000となり。
親の場合6000が4000、12000が8000、18000が12000になりますよね。
この点数には法則があります。
子は四麻の和了り点数の4分の3、親は3分の2です。
親の方がツモり損による損失が大きいわけですね。
考えてみたら当たり前のことですけど。
打点効率的に、親は役ありダマテンで直撃を狙う方が良いということになりませんか。
満貫をリーチして跳満にしても、12000になるだけです。
満貫出和了りの点数と変わらない。
子なら跳満は9000で出和了り満貫よりちょっと多いです。
微妙な差です。
子だからリーチしても良いという程でもないかもしれませんけど。

三麻の場合けん制の意味でのリーチがものすごく効果が高いと思うんです。
人数が少ない分、一人でもオロせば和了りを蹴られたり、真っ直ぐ押されて放銃するというリスクが減って楽になるので。
愚形なら、役ありで満貫跳満あってもけん制の意味であえてリーチをかけることが多いです。
スジに引っかかってくれることもあるし、良形で押されたら勝ち目が薄いからです。
役ありリャンメンの満貫、跳満手のリーチ判断は未だに基準がありません。
打点効率的に出和了りを狙うのがいいか、けん制をかけるのがいいか。
でもやっぱり改めて考えると、親はツモり損の損失があまりにも大きすぎるかなと思い、親の場合はダマろうかということになってきましたね。
子の場合はまだ判断迷ってるんですが。

満貫未満の手の場合、多くの場合リーチで迷いありません。
上卓打ってると、よく5800とか3900の豆ダマに刺さりますが。
損な選択だと思います。
ツモり損とはいえ、5800をリーチすれば8000とか、裏が載って12000になったりするのに。
特上や鳳卓のレベルの高い打ち手だとダマテンとリーチの使い分けが巧いなと思います。
自分に足りないのもそこかなと。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012030700gm-0099-0000-fc82db01&tw=0

今日の天鳳三麻3/5

2012030420gm0099000043315a36tw0ts5

この發ドラ鳴かせはぬるすぎました。
3段目まできて、このションパイの發鳴かれないとかありえないでしょう。
ロンされてもおかしくない。
いくら超好形の完全イーシャンテンだからってこれはない。
ドラもないですし、親でもないのに。
自分が情けなくなりました。
結局この半荘でトップ取れたんですけど、ツキのあるうちに猛反省しておかないと。
これでトップ逃したりラスに落ちたりしたら悔やんでも悔やみきれません。
ていうか、特上からはこんなミス取り返せませんよ。

2012030420gm0099000043315a36tw0ts6

キターーー!と思ったら先に北抜かれちゃってるんで役満はつきませんでしたw

2012030420gm0099000043315a36tw0ts62

たったの1500点てwww
落差が酷すぎます。
そもそもこれ和了ちゃっていいんでしょうか。
8p切って赤ツモ狙いのフリテン3面張でリーチいった方がいいのかな。
出和了りが出来ないので、3-6-9pに受けるのは意味がありません。
ツモは平等なので、端にかかってても一緒なので。
だからいくとしたら8p切ってのリーチがいいでしょうね。
でもこの点差だと普通に和了るか。
ラス目で点数欲しいときは、フリテンリーチ全然ありですね。
ていうか和了ちゃったらだめですね。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012030420gm-0099-0000-43315a36&tw=0

2012030421gm00990000359d3425tw0ts7

これは難しい何切る問題です。

牌理
http://tenhou.net/2/?q=677899p1122455s3s

ちょっとこれを見てもよくわかりませんでした。
メンツ手とチートイツの両天秤です。
チートイツテンパイも含めた受け入れの枚数を数えているみたいなので、これで純粋なテンパイまでの受け入れ枚数がわかります。
5s切りが一番広いのですが、メンツ手固定でチートイツの2ハンを捨てるのはもったいない気がします。
受け入れもそんな極端に変わらないので。
僕は6pを切りました。
125sの縦受けでメンツ手イーペーコーのテンパイもあるなと。
でも4s切りが一番よさげですね。
リャンペーコーもチートイツの受けも残って受け入れも6p切りより広いので。

2012030421gm00990000359d3425tw0ts72

これをリーチするかどうかなんですが。
最終形です。
これより良い待ち牌ってそんなにない上に、打点もリャンペーからチートイツだと下がってしまうんで。
3sは山に1枚くらい居そうですが、ダマにしててもこぼれてくるでしょうか。
メンツに組み込まれて出てこないのではないかと。
誰かがピンズに染めてるとか、3sがノーチャンスになってるとかなら出てきそうですけどね。
ということは、この打点でもリーチをかけて他家をオロしてしまうのが得策ではないかと。
安手でかわされるのと、掴んで振り込むのが一番痛いですからね。
どうせこの勝負手でオリるわけないんだし。
1巡悩んでモギリーにしてしまったのがちょっとぬるいです。

トビ寸の対応

2012030321gm00990000de95e76ctw1ts5

実は親の点数計算が苦手です。
子は大体覚えられたのですが、親がまだ覚えきれていません。
ラス親の時は大体点数など気にせず手なりで打って連荘しようと思うからいつまでたっても覚えられないんだと思います。
しかし、こういうトビ寸がいる時、ちゃんと親の点数を把握してるかどうかが問われます。
2位との点差が11900。
30符4ハンの11600ではまくれません。
上家に直撃したら2位確して終わっちゃいます。
まぁ、なんとなくそんな気はするくらいに把握はしてたんですが、とっさに出てこないから、迷ってるうちにリーチ見送っちゃいました。
これは鉄板リーチだと思います。
リーチすれば満貫に届くので、上家直撃でトップ終了できます。
下家直撃はそんなに考えなくて良い場面。
どうせ次局で連荘されればすぐまくられます。
それよりも、上家直撃でトップ終了出来ないのが痛すぎるし、跳満ツモ逃しも痛いです。
親の点数はしっかり覚えたいですね。

2012030321gm00990000de95e76ctw1ts6

下家に対してはゼンツでいいのですが。
上家がラス確リーチで追っかけてきた。
こういう場合どうしたらいいのか。
とりあえず1枚切れの9m、南、東。
9sは下家のスジ、上家の切り順読みで押しました。
ド無スジの牌引いたらオリて上家に任せればいいのでしょうか。
押してもラスの危険はほぼないと言えますが。
シビアな判断を迫られる状況が続きます。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012030321gm-0099-0000-de95e76c&tw=1

2012030321gm009900004658add4tw1ts7

これは上家をとばして下家をまくるだけの点数は足りてるのでダマです。
下家直撃でもオイシイ。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012030321gm-0099-0000-4658add4&tw=1

2012030309gm00990000b82ef91etw1ts6

南場でトップ目がラス目のリーチに対しては押さないのが鉄則と言われています。
でも飛ばしてトップ確終了できるなら、これは押した方が得じゃないでしょうか。
白と5sのシャボで役ありダマに取れますが、思い切って受けの広い方を取ってリーチを。
5sも中スジで切れそうですしね。
振り込んでも仕方ないと思います。
ぐずぐずしてたら上家にまくられちゃいますから。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012030309gm-0099-0000-b82ef91e&tw=1

今日の天鳳三麻3/4

2012030323gm00990000f990a735tw0ts2

ドラも何もない手なので、役牌絞っておこうと考えました。
以前は安い手でも悪い手でもとりあえず和了りに向かって、先制リーチがかかったり、仕掛けが入ってからどうするか考えるかんじだったんですが、今は配牌もらった時点である程度局を捨てる覚悟が出来ています。
そんなに形は悪くないけど、こういう安い手のときは、役牌を親に鳴かせないことと、振り込みを避けることが大事かなと思いますね。
中盤あたりからダマテンも警戒して。
以前は闇雲に振り込みを避けることばかり考えてたんですが、今はこういう安い手や悪い手のときに無駄に振り込まないことを考えています。
手が入ってるときは少し押すようにもなりました。
勝負に行って振り込むのはしょうがないんで、悪い手のときは引く、良い手の時は押すというメリハリをつけることが大事ですね。
これは9mトイツ落としじゃなくて、1pトイツ落としが良かったと思います。
平和にするか、役牌を重ねてかわしにいくかしか見えないので、9mヘッド固定でかまわないし、どちらにしても1pの暗刻受けは要らないかなと。
三麻は比較的安牌に困ることがないからって油断しすぎです。

2012030323gm00990000f990a735tw0ts3

これは何を切ればいいんでしょう。
西を1鳴きしたのもどうかと思うんですが、ドラドラあったので強引に仕掛けてもいくのもいいかなと思いました。
しかし、その間に3副露されてしまったので、テンパイ以外考えられないですね。
トイトイだとわかってはいるんですが、トイトイの当たり牌は読めません。
字牌や端牌が危ないんですが、中張牌でもションパイなら信用は出来ません。
けっこう厄介です。
ホンイツの方が対処しやすい。
とりあえず、自分から2枚見えてる3pが比較的安全かなと思って切りましたが。
6pは3枚見えてるので単機にしか刺さらないですね。
でも、暗刻持ちでドラ単機待ちは充分ありそうじゃないですか。
刺さると打点も高いですし。
そう考えると3pが無難なのかなと。
相手はテンパイ確実なので、ここから5s7sとションパイ切って押していくのはきついです。

2012030323gm00990000f990a735tw0ts6

これは9sを切ったんですけど。
8s切りでペンチャン外してトイツ固定だと最終形が6pとの中ぶくれシャンポンになってしまうんで。
でも、8s切りでも、8pツモと4pツモで最終形がシャンポンリャンメンの良形に変化しますね。
最悪、中ぶくれシャンポン待ちが残っても9sが釣れそうなので、ペン7sよりは良さげに見えます。
受け入れ枚数に拘りすぎました。
リャンカンのカンチャン固定は個人的には微妙です。

牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2012030323gm-0099-0000-f990a735&tw=0

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ