« 一休み | トップページ | 三麻の役牌バック »

配牌オリ

Jrmss20120131_063558

画像が雀龍門なのはあまり気にしないでください。
これ以上ないってくらいのゴミ手なんですが9種9牌にもならない。
僕は手が悪い時はだいたいチャンタとケイテンも兼ねてトイトイ狙ってます。
鳴いても安全牌を抱えられるので好きなんです。
しかしこれはトイツがひとつもないし、孤立牌だらけで鳴ける牌が少なすぎていくら出るチー出るポンしてもケイテンすら遠い気がします。

Jrmss20120131_063800

上家から7s出たんですが、これ鳴いてもテンパイ出来る気がしない。
和了りはもちろん、ケイテンも諦めて、配牌オリするのが無難じゃないでしょうか。
鳴かずに安全牌をめいっぱい抱えて確実にオリきるのがこの局のテーマです。

ニコニコの麻雀実況動画を見ていて、この人はやたら国士が好きだなぁって人が居ました。
1半荘に1回くらい狙ってないか?
どんだけ国士好きなんだよって思ってたんですけど、ただの配牌オリだったようです。
その人は超守備型なので、配牌オリを多用するんですね。
配牌オリしてたら結果的に国士っぽい手格好になります。
僕は配牌オリっていう概念が全くありませんでした。
全局和了りを狙うタイプなので。
手が悪い時はチャンタやトイトイを狙い、安全牌を抱えながら慎重に手は進めるんですが。
このくらい手が悪い時は完全に局を捨ててしまってもいいかもしれません。
あと、そこまで壊滅的に悪くはない手だけどタントツトップで無理をする必要がない場合とか。

問題はこの局の場合だと、北家なので中張牌バシバシ切っていって親に鳴かせてしまってもいいのかということですね。
いまだによくわかりません。
連荘はうざいですけど、面前でリーチされるよりかは鳴かせて安い手を和了ってもらうのがいいかもしれませんし。
牌を絞るのもいいですが、オリ切るのは難しくなります。
親とこのくらいの点差だったら、鳴かせて1回くらい連荘させてあげてもいいんじゃないかと思うのですがどうでしょう。
親よりも現状トップを競っているトイメンが和了られる方がうざそうです。
もしトイメンが下家だったら牌を絞る方がいいんでしょうけど。
下家が親でもなく、競ってる状況でもない場合、配牌オリで中張牌切りまくって下家のアシストして親を流してもらうのはアリですね。

あまり自分のスタイルとして多用するものでもないと思いますが、引き出しとしてひとつ持っておきたいです。

« 一休み | トップページ | 三麻の役牌バック »

コメント

こんにちわ。自分も配牌オリっていうやり方は天鳳始めてから
学びました。あとはレンラクさんも書かれているように他家の
状況を把握して進めていくことが大切ですよね。
ただ自分の場合、配牌オリって決めても妙にツモがきいて、形になってきて
甘い牌打って振りこみなんてことがあるので、
その局のテーマをきっちり守りたいと思う今日この頃です。

>こたさん
そうなんですよね。
配牌がゴミでも案外ツモが伸びることがあるから、配牌オリの判断が難しいです。
やっぱり配牌よりも点差とか状況によって、和了る必要なしと判断したら思い切って手を崩すことですね。
そこの見極めがまた難しいんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574387/53867100

この記事へのトラックバック一覧です: 配牌オリ:

« 一休み | トップページ | 三麻の役牌バック »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

歌ってみた

リンク

無料ブログはココログ